2005年04月30日

キャンペーン限定醸造・本生

キャンペーン限定醸造・本生
キャンペーン限定醸造・本生(アサヒ)

当たりましたー!
すごく飲みたかったので、めっちゃうれしかったです。
帰宅して冷蔵庫を開けたダンナには、東京ラブストーリーの
あの音楽が流れたことでしょう(笑)。
(あの曲、「Tenderly Rica,s Theme(テンダリー リカのテーマ)」って
云うんですって)

缶を開けてみると、まず香ばしいかおり。
「煎りたてロースト麦芽」のおかげかな?
飲んでみると苦みがあって、キリッとした印象。
黒ビールほどのコクや豊かさはないけど、
本生シリーズらしいさわやかさを生かしたまま
きれいにまとめたなぁというカンジ。
黒ビールが好きな人に受け入れられるかどうかは微妙だろうけど、
本生シリーズの新顔としては十分に「ある」製品だと思います。

同封されていたアンケートには「限定醸造本生が発売されるとしたら…」という
質問があったので、反応がよければ製品化されるんでしょうね。
もし製品化されるなら、このデザインより(まぁ、このままということはないでしょうけど)
もっと「黒」のカラーイメージで押して欲しいと思います。
「茶」のイメージでは出してこないと思うんだけど、
この缶デザインで飲むとちょっとイメージにギャップがあって…。
茶色って、もっと暖かいイメージや豊かなイメージがあるので…。
この限定醸造本生は、本生らしいすっきり感も売りだと思うので、
シャープな印象のある「黒」でぜひ売っていって欲しいです。
あー…でも、正直云うと、個人的にはゴールドの方が好き(笑)。

そういえば、実家の住所で出したものも当たったらしいです。
帰省したらお父さんと飲もうっと(笑)。
posted by れいや at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

覚え書き(4/21)

本生<タイガース応援缶>
ダンナが買ってきてくれました。
どうして東北なのに楽天ではなくタイガース?(苦笑)

●発売済
 発泡酒「炭濾過 純生(リニューアル)」サントリー
 チューハイ「沖縄チューハイ<沖縄たんかん>」サントリー
       「タカラcanチューハイ コラーゲンイン<レモン>」タカラ
       「本搾りチューハイ<国産柑橘ブレンド>」メルシャン

●5月11日
 チューハイ「氷結<パイナップルクーラー>」キリン

●5月17日
 チューハイ「本搾りチューハイ<ドライライム>」メルシャン
        「ギュギュッと搾った。<シトラスマンゴーのお酒>」メルシャン

●5月18日
 チューハイ「旬果搾り<パイン・シークァーサー>」アサヒ

●5月24日
 チューハイ「−196℃<瞬間フリーズレモン・瞬間フリーズグレープフルーツ
        瞬間フリーズウメ>」サントリー

●5月25日
 その他の雑酒「Slims(スリムス)」サッポロ
 チューハイ「Dew(デュー)<レモン・グレープフルーツ・ライチ>」 アサヒ

●6月7日
 チューハイ「カロリ。<ローズヒップ>」サントリー

個人的に「カロリ。<ローズヒップ>」が楽しみです。
あとサントリーのサイトで見つけた「炭濾過 純生 阿蘇」の
九州・中国・四国エリア限定発売ってのが気になる!!
炭濾過、けっこう好きなのに!!飲みたい!!
posted by れいや at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚え書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

新生

新生
新生(アサヒ)

すっごく期待していた「第3のビール」です。
発売日の前日、開封前のケースだけが積み上げてあって
売り場にはまだ並んでいなかったものを、
店員さんに声をかけて「これください!」と
開けさせてゲットしてきました(笑)。
ちゃんとレジ登録はされてました。よかったよかった(笑)。

缶を開けてみると、ホップ…の香りかな?
発泡酒よりもいい香りで、なんだかびっくり。
味も「スーパードライ酵母(アサヒ318号酵母)」のおかげか、
重みがあって、ホントにその他の雑種なのかと思うぐらい。
「キリッとした新しいのどごし」と云っているので、
もっと軽いかと思ったけど、意外とずっしりです。
これは…「本生」の位置づけがあやしくなるのでは…?(苦笑)
この味で、この安さだったら、本生…特に赤が好きな人は
かなりぐらつくんじゃないかなぁ。
ゴールド好きな人は、迷うけどゴールドを取ると思います。
わたしがそうなので(笑)。

でも「第3のビール」として考えると、
ドラフトワンといい勝負かなってカンジです。
ドラフトワンとは路線が違うので、購買層も分かれると思うし、
なにしろドラフトワンはすでに支持層ができあがっちゃってると思うんですよ。
発売されてから、もうずいぶん経ってますから…。
正直、わたしもだいぶ慣れ親しんでしまってるので(苦笑。だって安いんだもん)
「第3のビールでどれか選べ」と云われたら、ドラフトワンと新生で迷います。
新生はこれから飲み慣れてみないとなぁ…ってカンジかな。

さすがアサヒ!と云える出来のものを作ってきましたが、
いかんせん、一足、二足も出遅れてしまったかなぁ。
posted by れいや at 01:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 新アルコール飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

ダブル搾り<ネーブル&マンゴー>

ダブル搾り<ネーブル&マンゴー>
ダブル搾り<ネーブル&マンゴー>(サントリー)

<いちご&ライチ>と一緒に買ってきたので、
わたしが<いちご&ライチ>、ダンナが<ネーブル&マンゴー>を飲みました。
「少し飲ませてー」とお裾分け頂いたのですが、
おいしくてびっくりです。
普段、わたしはオレンジ系やマンゴーなどはあまり好きこのんで飲まないのですが
(嫌いなワケではないけど、グレープフルーツなどの方が好き)
この<ネーブル&マンゴー>はホントにおいしいと思いました。
まず香り。ネーブルの酸っぱい香りと、マンゴーの華やかな香り。
いかにも「甘そう!」と思ったら、味もその通り。
ネーブルの酸味もあるけど、マンゴーの濃い甘みがすごい。
でもイヤな甘みではなくて、ほわわんと残るカンジで、
なんだか飲むとしあわせになれそうな印象です。
普段、マンゴーとかを好まないだけに、この印象には自分でもびっくりです。
女性は好きだと思います、この味。
<いちご&ライチ>は限定品だけど、こちらの<ネーブル&マンゴー>を
定番商品に入れてきたワケが、飲んでみるとわかります。
posted by れいや at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダブル搾り<いちご&ライチ>

ダブル搾り<いちご&ライチ>
ダブル搾り<いちご&ライチ>(サントリー)

ダンナが発売前日に買ってきてくれていたのに、
飲む機会を逃していました。
最近、うちのダンナは新製品に鼻がききます(笑)

缶を開けるといちごの甘酸っぱい香り。
ほのかーにライチの香りもするかな?ホントにほのかーにですけど。
味は意外とすっきり。
香りからして、甘いんだろうなぁと思ったのに酸味がきいているせいか
甘みがありつつも、後味すっきりです。
うん。なかなか!
でも味の方はイマイチ、ライチを感じませんでした。
おいしいんだけどねー。ちょっと物足りないかなぁ。
posted by れいや at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

のどごし<生>

のどごし<生>
のどごし<生>(キリン)

「第3のビール」と云われる「その他の雑酒」です。
ホントは明日発売なんだけど、ダンナがちょうど飲み会だったので
おみやげにコンビニで買ってきてもらいました。
(コンビニは確実にフライング発売をやるので(笑))

前評判がよくないのを聞いていたので、あまり期待しなかったのですが
そんなに「オイオイ」ってできではありませんでした。
確かに、今まで飲んできているドラフトワンやスーパーブルーに比べたら
「まだまだ」ってカンジですが…。
なによりも、香りがイマイチ。なんだろうなぁ…なんか、
よくわからない香りなんですけど、ほのかに甘い香りがするんですよ。
キリンの製品って、たまにこういう甘みがあったりするんですけど、
この妙な香りがちょっと気になります。
あと味も、酸味と苦みがバランス悪くて、
あやしい炭酸飲料みたいです。
あー、そうそう!メッコール!…似てるかも(笑)。
…なんて、いろいろ書いてますが、飲めなくはないですよ。
個人的に淡麗 グリーンラベルやアルファよりは、こっちのがおいしいです。
posted by れいや at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 新アルコール飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こだわりの極(リニューアル)

こだわりの極(リニューアル)
こだわりの極(リニューアル)(アサヒ)

正確にはリニューアルではなくて、「全国発売化」なんですけど、
缶のデザインが変わっているのでリニューアル扱いで(笑)。
味の方は以前と変わってないと思います。
ふわりとやさしく香りと、コクのある重み。
相変わらずおいしいです。
手に入りやすくなったので、ぜひお試しを♪
posted by れいや at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

本生 オフタイム

本生 オフタイム(アサヒ)

スーパーで処分売りをされていたので買ってしまいました(笑)。
正直、あまり好きじゃないんですけどね。

香りも味もない…というのが感想。
苦み40%オフとからしく、確かに飲みやすいけど…。
これ、発泡酒じゃないよ。香りも、味も。

健康系の市場を狙ってるなら、
アクアブルーだけでいいと思うんだけどなぁ。

あ、これも間違って画像消しちゃいました。
あとでまた飲んだら(飲まないような気がする…(苦笑))
画像アップしますね。
posted by れいや at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本生 アクアブルー

本生 アクアブルー(アサヒ)

あれ?画像間違って消しちゃったかも…(苦笑)。
今度、機会があったらまた撮りますね。

正直、この手の健康系のお酒は好きじゃありません。
健康を気にするぐらいなら酒を飲むのをやめるか、
控える方がいいと思うので。
…と云うのも、健康系のお酒に当たりがないからなんですけど。

でもこのアクアブルーは違います。
香りからして、まず「アクアブルー」という印象。
発泡酒に多い、変な甘い香りがしません。
軽いホップの香り。
味も苦味・甘味・酸味のどれもが主張しすぎず、いいバランス。
それゆえに「軽い」という印象になるんじゃないかな?

もし、わたしが「健康も気になるけど、お酒も飲みたい!」となったら
迷わずこれを選ぶと思います。
posted by れいや at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

