2005年08月29日

ダブルミックス<山のきぶどう&りんご>

ダブルミックス<山のきぶどう&りんご>
ダブルミックス<山のきぶどう&りんご>(タカラ)

東北限定フレーバーです。昨年も感想を書きましたね。
でも「スキッシュ」じゃなくなってるし、
果汁感アップだそうですので、あらためて感想を書きます。
ちなみに昨年の感想はこちら

相変わらず色がきれいなチューハイ。ぜひグラスで飲んで欲しいです。
香りも以前と同じようにほんのりぶどうの香り。
味は…昨年よりもちょっとだけ酸味があるような…?
これが果汁感アップってこと?
りんごの甘みが味を優しくしてくれて、とても酸味と甘味のバランスがいいです。

今年はダブルミックスの地方限定をほかにも2種類飲めましたが、
やはりわたしはこの<山のきぶどう&りんご>が好きです。
あ、そういえば、ほかの地方のものを飲めたってことは、
東北以外の人もこのフレーバーを飲めたってことかな?
だったらうれしいですねー。どんな感想を持ってくれたのでしょう?
posted by れいや at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終わったー

やっとこのブログを、酒レビューのみにしぼれました。
ほかのカテゴリの記事移動、めちゃ疲れました(苦笑)。
あと今まで「alcohol」一括りだったものを、
お酒のジャンル別に分けたので、その作業も大変でした。
ふー。でもこれで、堂々とお酒の感想のみ書けます。
よかったよかった。

今まであったカテゴリのうち
「foods&drinks」は<† Sodom & Gomorrah † -side G->へ、
「anime」は<† the fall of Man †>へ移動しました。
その他のカテゴリは移動先を検討中です。
せっかくしていただいたTBや、書き込んで頂いたコメントが
消えてしまって、大変申し訳ないです。すみませんでした。
よろしければ、移動先でもおつきあい頂けるとうれしいです。

では、新生(しんなまじゃないですよ(笑))酒ブログを
これからもよろしくお願いします。
posted by れいや at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

秋味

秋味
秋味(キリン)

去年も出ていた秋限定です。去年の感想はこちら

サイトを見てみたら、去年と特に変わりはないみたいです。
缶のデザインが違いますけど。
今年は紅葉の量が増えました(笑)。わさわさーって感じ(笑)。
個人的にとても好きなデザインです。秋らしくていいなぁ。

香りはいかにもビールらしいふんわりとあたたかな印象。
味も苦みがしっかりあって、重い印象です。
うーん。さすが麦芽1.3本分。
でもコクもあって、すごく「おいしい!」と感じさせるビールです。

キリンのビールは、微妙な甘みがあってあまり好きじゃないものが多いのですが
この秋味や、ブラウマイスターはとてもおいしいと思います。
この2つを飲めるお店が福島県内にはないのが残念です。うぬー。
posted by れいや at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダブル搾り<アプリコット&オレンジ>

ダブル搾り<アプリコット&オレンジ>
ダブル搾り<アプリコット&オレンジ>(サントリー)

ダンナが「ブログのネタにして(笑)」と買ってきてくれた
秋限定フレーバー第2弾。自分用には秋味を買ってきてました(笑)。
…よくできたダンナです。

香りはオレンジの香りが強いです。でもちゃんとアプリコットの香りもするので
「ん?意外と甘そうかも?」なんて印象を受けます。
飲んでみると、予想が外れていて甘さは控えめ。
…かと云って、オレンジなので酸味もそれほど強くなく…。
炭酸がけっこうきいているのですっきり飲めます。

…それにしても、アプリコットとオレンジって、
どうして秋フレーバーなんだろう。
まぁ、色は秋っぽいですけどね(笑)。
posted by れいや at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

ダブルミックス<ガラナ&レモン>

ダブルミックス<ガラナ&レモン>
ダブルミックス<ガラナ&レモン>(タカラ)

中国・四国限定の<すだち&伊予柑>と一緒に買ったこのフレーバー。
実家で飲みそびれ、しかもおいてきてしまいました(苦笑)。
しかたないので、買い直し。
地元である会津若松でも購入できました。
…限定とか云いつつ、実は全国展開なんじゃないの?(苦笑)

缶を開けて、香りをかいで、…イヤな予感…(苦笑)。
ガラナって…アセロラみたいなものだと思ってたんですが…違うじゃん!
なんだか薬っぽい香りがします…。えぇー、これなに?
飲んでみると、やっぱり薬くさい。でも甘い。
なんだっけなー?これ…なにかに似てるんだけど…。
一応、レモンの酸味でまとめてあるようなのですが、
個人的に「まとめきれてないから!(泣)」という気分です。
いっそ、もっと酸っぱくして味をごまかして欲しかった!(それもどうかと(苦笑))

調べてみたら、ガラナ飲料ってコーラの対抗馬として作られたんだそうです。
あぁ、確かに似てると云えなくもないけど…。
思い出した!メッコール!メッコールに似てますよ、これ!!(苦笑)
北海道では人気あるフレーバーだそうですが、個人的にはダメです。

実家においてきてしまった缶は…誰か飲んだのでしょうか…(苦笑)
誰も飲まずに残っていたら、それも困るけど…(苦笑)
posted by れいや at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダブルミックス<すだち&伊予柑>

ダブルミックス<すだち&伊予柑>
ダブルミックス<すだち&伊予柑>(タカラ)

実家に帰省中、ふとスーパーのお酒売り場をのぞいたら
中国・四国限定のはずのこのお酒があってびっくり。
ほかに北海道限定の<ガラナ&レモン>もあって、
即買いしてしまいました。
…ここ、東北なのに…。限定の意味ないんじゃ?(苦笑)
でも、飲めるのはうれしいです。

グラスに注ぐと、かすかに白く濁っています。透明だと思っていたので意外。
香りはすだち…だよね。グリーン系の香りが強いです。
この香りだったら甘くはないなぁ…と思って飲んだのですが、予想通り。
すっきりとした飲み口で、すだちってこんなにおいしいんだぁと感心。
なんだか薬味とか、脇役のイメージがあるので(^-^;;
…かと云っても、酸味だけではなくてちゃんと伊予柑の甘みもあります。
伊予柑の甘さって…なんていうのかなぁ…やわらかい甘さですよね。
その印象をこわさずに、酸味に負けないバランスとてもいいです。
相変わらず、このシリーズは出来がいいです。
posted by れいや at 02:05| Comment(0) | TrackBack(1) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

ダブルミックス<アメリカンチェリー&ピーチ>

ダブルミックス<アメリカンチェリー&ピーチ>
ダブルミックス<アメリカンチェリー&ピーチ>(タカラ)

さくらんぼと云うと、このところ佐藤錦しか食べないので(山形が近いし)
イマイチ、アメリカンチェリーの味を想像できませんでした。
…が、缶を開けてみて「あぁ、これこれ!」と思い出せるほどのみずみずしい香り。
味もアメリカンチェリーの酸味がきいていて、すごく飲み口がいいです。
ピーチは甘みを足すために加えたという感じで、あまり強く主張してこないです。
でもそのバランスがまたいい!さすが、ダブルミックスです。
<ライチ&ライム>もよかったので、今後も期待します。
posted by れいや at 01:18| Comment(0) | TrackBack(1) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

こんがり秋生

こんがり秋生
こんがり秋生(サントリー)

秋限定フレーバーと云えば、「秋生」。
去年は「味わい秋生」だったのに、今年は「こんがり」になってます。
路線変更?(笑)

缶のデザインがかわいいんですよ。
りす!りすがいます!!しかも、表側と裏側(と云うのかな?)で違うの!!
↓は、りす2匹バージョンの方です。
こんがり秋生・りす

えと、確かにこんがり感があります。
香りは缶を開けたとたんに香ばしい香りがするし、
味も去年みたいに甘さが気にならないです。微妙な苦みがあって。
うん。去年より断然好みになったと思います。
相変わらず、アルコール分6.5%だそうですが、
今回はこんがり感も手伝ってか、「うんうん。確かにねー」って
納得して飲めた印象です。
posted by れいや at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダブル搾り<和梨&白ワイン>

ダブル搾り<和梨&白ワイン>
ダブル搾り<和梨&白ワイン>(サントリー)

まだ夏の限定フレーバーを飲み終えていないのに、秋フレーバーです(苦笑)。
ダンナがスーパーから「お酒、なに買って帰ろうか?」と
電話をかけてきてくれたので、「秋の新製品が出てるから、それがいいかな。
…あ、でも夏のフレーバーでまだ飲んでないのがあるから、やっぱり変更。
ダブルミックスの北海道限定か、東北限定か、アメリカンチェリーのうちの
どれかを買ってきてー」とお願いしたら、頼んだダブルミックスすべてと
このダブル搾り<和梨&白ワイン>とこんがり秋生を買ってきました。
…よくできたダンナです…(苦笑)。

えっと、和梨と白ワインって、前にも飲んだよなぁって探してみたらありました。
スーパーチューハイ<和梨>
同じサントリーなのですが…使い回し?(苦笑)

感想としては、梨の味が強いですね。
ホントに和梨の味がするんですよ。梨、大好きなのでおいしく飲めました。
香りもやさしい梨の香りで楽しめます。
白ワインはあまり感じなかったなぁ。
posted by れいや at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダブルミックス<ライチ&ライム>

ダブルミックス<ライチ&ライム>
ダブルミックス<ライチ&ライム>(タカラ)

缶を開けるとライチのいい香り。
飲んでみるとライチの甘さがちょっと強めです。
でもライムの酸味が、甘さをうまくまとめてくれています。
「亜細亜的美味」ってサイトに書いてあったけど、
亜細亜的なのはライチだけでは…(苦笑)。
おいしいからいいですけどね(笑)。
夏らしくさっぱりまとまったチューハイです。

同じくライチを使った旬果搾り<ライチ・レモン・パッションフルーツ>とは
またちょっと違う印象です。
旬果搾りの方はレモンで味をまとめていたけど、
ダブルミックスはライムなので、ちょっと青っぽい感じ。
青っぽいとは云っても「青臭い」とは違っていて、
さわやかさを込めて「青っぽい」です。
わたしとしては、ライムでまとめたダブルミックスの方が好みですね。
posted by れいや at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

ブラウマイスター

ブラウマイスター
ブラウマイスター(キリン)

ヨーカドー系列限定のビールです。
セブンイレブンで見かけたものの、コンビニでは高いので(苦笑)、
同じヨーカドー系列のスーパーで買おうと狙っていました。
…が!妻の節約意識を微妙にわかってないダンナは
スーパーで350ml4缶+ミニグラスつきのセットを買ってきました。
…こうしてうちには、単品グラスが増えるのです…(苦笑)。
せめて2つそろうようにしてほしいのですが…。
いや、争点はそこではなく、同じビールを4缶も買ってきたことで!
同じ値段を出すなら、普段飲んでないビールを飲んで
ネタにしたかったなぁ…(苦笑)。

グラスに注ぐと、ちょっと濃いめの色。この色だけでおいしそうです。
香りは…なんて云うか…どっしりとした印象。
味も苦みが強めで、でもコクがあって…うまく表現できないのですが
ホントにおいしいです。

系統としてはヱビスに近いかな。しかも、ヱビス超長期熟成レベルです。
でもヱビスみたいな華やかさではなくて、もっと素朴な感じです。
「素朴」…違うなぁ…「荒削り」…とも違うし。
「地味」…さらに違うな…。
あぁっ。酔ってるからなのか、イマイチいい言葉がうかびません。
ぜひぜひ飲んで欲しいビールです。
posted by れいや at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キレ味[生]

キレ味[生]
キレ味[生](サントリー)

またしてもその他の雑酒です。
あ、でもサントリーって雑酒は出してなかったんですね。
スーパーブルーサマーショットもリキュール類ですし。

感想としては、うん、なかなかイイ出来かなぁと。
缶を開けると香りが発泡酒よりもビールっぽくて、
「お?」と期待させてくれます。
さすがに味はビール似…とは云えませんが、
苦みと炭酸のバランスがよくて飲み口がいいです。
…で宣伝の通り、「消えるあと味」。
炭酸が強いせいかなぁ、確かに後味が残りません。
でもこれって個人的には淋しいかなぁ。
「くはぁっ!」って飲み終わって、苦みが残るぐらいの方が好きです。
オヤジなので…(笑)

あと、糖質ゼロも売りにしてるみたいですが、
お酒飲んでる時点でそんなの気にしても
仕方ないだろという考え方のわたし(苦笑)。
味がよくて、その上、付加価値がついていたらうれしいなぁと云う感じです。
posted by れいや at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 新アルコール飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スリムス

スリムス
スリムス(サッポロ)

けっこう前に飲んだのに、感想を書き忘れていました。
味も香りも薄いなぁって印象です。
ホントにこれお酒なの?!って感じで。
軽い苦みがあるので、確かに雑酒らしいとも云えるけど…。
炭酸が強めなので飲み口はすっきりしているかも。
…でも個人的に、こういうお酒は飲まなくてもいいかなぁ。

だいたい、あのCMもわたしにケンカを売ってるし!(苦笑)
工藤静香や観月ありさで「かるくやばい」とか云われたら、
立つ瀬ありませんから!!(泣)
posted by れいや at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 新アルコール飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旬果搾り<パイン・シークァーサー>

旬果搾り<パイン・シークァーサー>
旬果搾り<パイン・シークァーサー>(アサヒ)

<ライチ・レモン・パッションフルーツ>がとてもいい出来だったので
期待して飲みました。
…が甘い。パインの甘さなんだろうなぁ。
シークァーサーの酸味もあるし、むしろ後味は酸味の方が強いぐらいで
イヤな甘さではないけど…。
香りはとってもはなやか。いかにもトロピカル〜な感じです。
夏と云えば、夏らしい…かな。
個人的には、<ライチ・レモン・パッションフルーツ>のほうが断然好みです。
posted by れいや at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旬果搾り<ライチ・レモン・パッションフルーツ>

旬果搾り<ライチ・レモン・パッションフルーツ>
旬果搾り<ライチ・レモン・パッションフルーツ>(アサヒ)

春に売っていた、<いちご・さくらんぼ・レモン SPRING SELECTION>の時も
「長い名前…」と思ったけど、今回はさらに長いです(笑)。
ホントは<SUMEER SELECTION>までついてるけど、
もうひとつの<パイン・シークァーサー>にも<SUMEER SELECTION>って
ついてたので無視することにします(笑)。

えーと、またしてもパッションフルーツがよくわかりませんが(苦笑)、
香りはライチが強いです。甘いいい香り。
あと違う香りがほんのりとするので、これがパッションフルーツかな?
飲んでみて、初めてレモンが存在を主張します。
香りで甘いのを想像していたけど、レモンの酸味でとてもよくまとまっています。
すっごく飲み口がよくて、夏らしいフレーバーです。
SPRING SELECTIONの出来がよかったので、このフレーバーも
期待していましたが、期待通りの出来です。
夏にオススメのフレーバーです。
posted by れいや at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

タカラcanチューハイコラーゲン イン<レモン>

タカラcanチューハイコラーゲン イン<レモン>
タカラcanチューハイコラーゲン イン<レモン>(タカラ)

どのフレーバーもなかなかいい出来なので、期待しているシリーズ。
レモンの酸っぱさを想像していたのに、甘くてびっくり。
…と云っても、イヤな甘さではなくてふんわりと優しい甘さ。
うーん。なんて云ったらいいかなぁ。
ハチミツレモン…とまでは甘くなくて…。
とても甘さと酸っぱさのバランスがよくて、ぐいぐい飲めます。
以前、<アセロラ&アロエ>の時に
「酸味が少なくてイマイチ」って感じの感想を書いたけど、
このシリーズが「甘味と酸味のバランス」を重視しているのだとしたら
わたしの個人的嗜好で感想を書いて失礼だったなぁと。
そのぐらいとてもいい出来です。
しかもコラーゲン入り!女性にオススメです。

あ、ちなみに今回は在庫処分で買ったので、お財布にも優しくて
(普段は量のわりに高いので飲みません(笑))、文句なしです(笑)。
posted by れいや at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

カロリ。<ローズヒップ>

カロリ。<ローズヒップ>
カロリ。<ローズヒップ>(サントリー)

ものすごく楽しみにしていたのに、発売日を過ぎてもなかなか
店頭で見つからず、「毎日忙しいし、このまま飲みそびれるかも〜」と
半べそになっていた商品(苦笑)。やっと飲むことが出来ました。

ローズヒップのフレーバーが出ると聞いたときは驚きましたが、
ライチ果汁も加えて、ものすごく飲みやすくできあがっています。
あ、でもローズヒップらしく酸味は強めかな。
個人的にはこのぐらいでちょうどいいですけど。
ハーブであるローズヒップに
ライチのほんのりやさしい香りと味が加わったおかげで
とっつきやすくなったなぁ…という感じです。
ローズヒップは美肌効果かもありますから、女性にはお勧めかも。
posted by れいや at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

氷結<グアバクーラー>

氷結<グアバクーラー>
氷結<グアバクーラー>(キリン)

うわー。またわからんフレーバーが(苦笑)。
グアバなんて食べたことないっつーの。
もともと果物が苦手なので(食べると喉が痛がゆくなる)
南国フルーツなんて手も出しませんよ。高いし。
でも酒は好き(笑)。

グアバを知らないわたしが云うのもなんですが、
相変わらずうまくまとめてくるなぁ、氷結…と云う感じです。
酸味がとても心地よくて、後味すっきり。
ホントに夏向きで、グアバを知らないわたしには文句のつけようがありません。
あー。グアバ…食べてみたいなー。
イメージ的にざくろなんですが…違う?
posted by れいや at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カクテルパートナー<ハワイアンスノー>

カクテルパートナー<ハワイアンスノー>
カクテルパートナー<ハワイアンスノー>(アサヒ)

マンゴー果汁とパッションフルーツ果汁をミックスと云うことだったので
どれだけ甘いんだとビクビクしていましたが、意外とすっきり。
確かに甘いけど、酸味もあるので後味がいいんです。
これなら確かに夏向きと云えるなぁという感じ。

もうひとつの<バハマラグーン>のほうも飲んでみたいな…。
でも基本的にカクテル類はレビューしないつもりなんだけどね(苦笑)。
キリがなくなるから(笑)。
はい。そのとおり。今回もダンナが買ってきたんです…(笑)。
posted by れいや at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サマーショット

サマーショット
サマーショット(サントリー)

飲んだ瞬間、えぇ?!って感じです。
「高発酵・高炭酸」って云ってるぐらい、炭酸が強い。
炭酸が苦手じゃない人はこれを「爽快」って感じるかもしれないけど…
うーん…うーん。
個人的には炭酸よりも、微妙に甘いのが気になります。
せっかくスッキリ目指して作ってるのに、なにこの甘み?!みたいな。
缶のデザインも夏らしくていいのになぁ。ちょっと残念です。
posted by れいや at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 新アルコール飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

