2005年09月25日

覚え書き(9/25)

このところ忙しくて、なかなか更新できませんでしたー。
まずは覚え書きから。

●発売済み
 チューハイ「カロリ。<黒酢梅酒・黒酢林檎>」サントリー
 発泡酒「麦香る時間(むぎかおるとき)」アサヒ

●9月27日
 チューハイ「−196℃<初ブドウ>」サントリー

●9月28日
 チューハイ「Dew(デュー)<ジンジャーレモン>」アサヒ

●10月5日
 ビール「冬物語」サッポロ
 発泡酒「白麒麟」キリン

●10月26日
 ビール「とれたてホップ一番搾り」キリン

●11月22日
 その他の雑酒「新生3(スリー)」アサヒ
 チューハイ「氷結プレミアム<ラ・フランス スパークリング>」キリン

●11月30日
 ビール「アサヒ スーパーイースト 刻刻(こくこく)の生ビール」アサヒ
posted by れいや at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 覚え書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

デュー<シトラス(ソーダテイスト)>

デュー<シトラス(ソーダテイスト)>
デュー<シトラス(ソーダテイスト)>(アサヒ)

ネット上で聞いていた評判があまりよろしくなかったので、
買うのに二の足を踏んでいた新製品です(苦笑)。
でも勇気を振り絞って買ってみたよ!!

缶を開けてこわごわと「これ、評判イマイチなんだよー。こわいなぁ」と
香りをかいでいたら、ダンナが「どれ?貸して」と。
「なんだ、これ、三ツ矢サイダーじゃん。あ、そっか。アサヒだからか。
三ツ矢サイダーってアサヒで出してるもんなー」と自己完結されました。
わぁ。つっこむところない!(苦笑)

そういえば、確かにサイダーの香り。
サイダーだけじゃなくて、ほのかに柑橘系の香りもします。
飲んでみると、意外とおいしい。
「サイダーに柑橘系の果汁を搾りました」みたいな感じだけど、
酸っぱすぎるわけではなく、甘味も感じます。でも後味はさっぱり。
うん。これはなかなかいいんじゃないかなぁ。
個人的には<グレープフルーツ>フレーバーのほうが好きですが
評判ってあてにならないもんですね。
posted by れいや at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

氷結プレミアム<シャルドネ スパークリング>(リニューアル)

氷結プレミアム<シャルドネ スパークリング>(リニューアル)
氷結プレミアム<シャルドネ スパークリング>(リニューアル)(キリン)

ダンナがこのところ、続けてこの<シャルドネ>を買ってきていて、
「これはもうレビュー書いてあるからいいよ」と云ったところ、
「え?これ、マイナーチェンジしてるんだよ。ちゃんと書いてよ」と
云い返されてしまいました。どこからそんな情報を…(苦笑)。
キリンのサイトをざっと見たけど、別にそんなことは書いてなくて、
『勘違いじゃないのかなぁ』と思っていた矢先の今朝、
新聞の紙面広告に「シャルドネ、さらに洗練へ。
新・氷結 シャルドネスパークリング誕生。」って書いてあってびっくり。
うわ。ダンナ、疑ってごめんなさい(苦笑)。

確かに、以前のレビューと比べると、缶のデザインも微妙に変わってます。
微妙だけどね(笑)。
味の方は、正直云ってどこが変わったのかわかりません…(苦笑)。
以前よりもさらに味がすっきりしたような気が…する…かも…。
ごめんなさい。
<シャルドネ>は好きなんだけど、高くてめったに買わないので
以前の物と味の比較が出来ません(泣)

ところで「マイナーチェンジ」って飲食物でも使うのかな?
わたしは車に関して主に使うものだと思ってたんですが(笑)。
posted by れいや at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダブルミックス<沖縄シークァーサー&パッションフルーツ>

ダブルミックス<沖縄シークァーサー&パッションフルーツ>
ダブルミックス<沖縄シークァーサー&パッションフルーツ>(タカラ)

このフレーバー、どうしても飲みたくてわざわざ遠くの
品揃えのいいスーパーまで行ってきてしまいました(笑)
もうすぐ夏終わっちゃいますからね。飲み逃したくなかったんですよー!!
…というのも、このフレーバー、去年も出てるんですよ。
去年は「シークァーサー&パッションフルーツ」だったのですが
今年は「沖縄」が入りましたね。沖縄ブーム狙いですか?(笑)

さて、飲んだ感想。
香りはふわんと甘い香り。これはパッションフルーツらしいです。
最近、パッションフルーツの混じったフレーバーを飲むようになったので
やっとわかるようになりました(苦笑)。
味の方は、シークァーサーの酸味でさっぱりと飲めます。
飲み始めは甘さも感じるんですけどね、いつの間にか酸味に消されてしまいます。
ホントにバランスがよくて、オススメのフレーバーです。

昨年は8/28に「もっと暑いときに飲みたかった」とか書いてますが、
今年は9/10に飲んだのでもっと遅いですよね…(苦笑)。
来年こそ、真夏に飲みたいなぁ(笑)。
posted by れいや at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

ザ・フルーツスパークリング<レモン>

ザ・フルーツスパークリング<レモン>
ザ・フルーツスパークリング<レモン>(サッポロ)

ザ・フルーツスパークリングの最後のフレーバーです。
今までの出来がよかったので期待していましたが、
この<レモン>もかなりの出来でした。

香りは<グレープフルーツ>同様、意外とおとなしめ。
でもよくよくかいでみると、ちゃんとレモンの香りがする。
しかもかなりきつい…とは違うなぁ…シャープな香り…って云った方がいいかな。
味もシャープでした。酸味がすごく強くて、いかにもレモン!
レモンを凝縮してお酒にしましたよー!!ってのが伝わってきます。
わたしはすごく好きなんだけど、<グレープフルーツ>同様、
好き嫌いが別れてしまうかも…。  
posted by れいや at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | リキュール類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザ・フルーツスパークリング<グレープフルーツ>

ザ・フルーツスパークリング<グレープフルーツ>
ザ・フルーツスパークリング<グレープフルーツ>(サッポロ)

最近、毎日のように新しいチューハイを飲んでいるのですが
眠くてレビューが書けません(苦笑)。
もう歳ですかね…(遠い目)。

さて、「ザ・フルーツスパークリング」の第2弾。グレープフルーツです。
普段、新しいチューハイにグレープフルーツのフレーバーがあるときは
グレープフルーツを一番先に飲んでみるのですが、
今回はダンナが飲んでいた<アップル>をお裾分けしてもらったので順番が変わりました。

で、期待していたグレープフルーツ!
めっちゃおいしいです。
缶を開けると<アップル>のときほど香りがしないので、
『やっぱ、グレープフルーツを発酵って無理だったのかな?』なんて思ったのですが
飲んでみるとめちゃめちゃグレープフルーツなんですよ。
ちゃんとグレープフルーツの酸味も、甘味も、ほんのりとした苦みもあって
「グレープフルーツを凝縮しましたー!!」って感じの味。
これ、グレープフルーツ好きにはたまらないですよ!
最近のグレープフルーツフレーバーでは「デュー<グレープフルーツ>」が
イシオシだったのですが、それを上回るおいしさです。

あ、でも酸味が苦手な人はホントにダメかもしれないですねー。
好き嫌いが別れちゃうかも…。
posted by れいや at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | リキュール類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

ザ・フルーツスパークリング<アップル>

ザ・フルーツスパークリング<アップル>
ザ・フルーツスパークリング<アップル>(サッポロ)

昨日、ダンナが氷結プレミアム<ロゼ スパークリング>と
一緒に買ってきてくれました。
日々の教育の甲斐が出ています(笑)。

まずカテゴリ分けに悩みました。
チューハイではないし、かといってリキュール…でもないし。
幸い、リキュール「類」でカテゴリを作ってあるので、
そこにつっこみました(笑)

缶を開けると、りんごのいい香りがふわーっと広がります。
甘い香りだけでなく、りんごのほのかな酸っぱい香りまでします。
さすがりんごを発酵させただけある…(笑)。
味は甘いだろうと予想していたのに、甘くなくてびっくり。
甘味があることにはあるのですが、酸味もちゃんとあって、
でもどちらかが強すぎると云うことなく、とてもバランスがいいです。
りんごを凝縮したー!って感じだけど、すっきり飲みやすいし。

りんごのお酒なのでシードルみたいなものだろうと思っていたけど、
いい意味で裏切られたかな。(シードルにも辛口とかあるけど)
個人的にとてもいい出来だと思うのですが、
女性にとってはもうちょっと甘い方が好みかなぁ。
posted by れいや at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | リキュール類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

氷結プレミアム<ロゼ スパークリング>

氷結プレミアム<ロゼ スパークリング>
氷結プレミアム<ロゼ スパークリング>(キリン)

本日発売の新しい氷結プレミアムです。
ホントは昨日、ダンナがうれしそうに「ブログのネタにして」と
買ってきてくれたのですが、眠くて飲めなかった…(苦笑)。

缶を開けると、甘い香り。
ピノノワールとメルローという品種は赤ワインに使われている物らしいですが、
ワインには詳しくないので、イマイチ関連づけたコメントが出来ません。
ごめんなさい〜(^-^;;
飲んでみてもけっこう甘め。
もうちょっと酸味や渋味があるかなぁと思っていたので拍子抜けというか。
ホントに前述の品種なんだろうか(苦笑)。
普通に「ぶどうフレーバーです」とか云われても疑わないかも(苦笑)。

スパークリングワインをよく飲むので
(よく飲むけど詳しくはないあたり情けない…(苦笑))
どうしても、そっちと比べてしまいますね。
ワインと比べたって仕方ないのですが…。
期待が大きかった分だけ、ちょっとがっかりというか。

甘いながらも、氷結らしくすっきり仕上げている点はさすがです。
posted by れいや at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

カクテルパートナー<ロゼピーチ>

カクテルパートナー<ロゼピーチ>
カクテルパートナー<ロゼピーチ>(アサヒ)

カクテルパートナー、ワインカクテルシリーズの最後の1種。

香りがとてもいいです。いかにも桃。
まぁ、相変わらずピーチリキュールの香りなのですが(笑)。
でも、このシリーズにはこれでいいんだなぁと思います。
潔くていいかも(笑)。
味は意外とさっぱり。
香りから予想して、もっと甘いのかなぁと思ったのですが。
酸味が強くて、飲み口がとてもいいです。
個人的には、この<ロゼピーチ>が一番好きですね。
posted by れいや at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カクテルパートナー<シャルドネスプリッツァー>

カクテルパートナー<シャルドネスプリッツァー>
カクテルパートナー<シャルドネスプリッツァー>(アサヒ)

缶を開けると、ものすごくすっぱい香りが。
グレープフルーツなのに、なんでこんなに?!
たぶん、<サンライズルビー>と同じように、
グレープフルーツリキュールのせいなのかな?

味もグレープフルーツが強め。ワインはほとんど感じませんね。
白ワインとグレープフルーツというのにかなり期待したんだけど、
そういう意味ではちょっと残念でした。
グレープフルーツらしい苦みがないのが残念だけど、
この強い酸味は、これはこれでけっこう好きです(笑)。
posted by れいや at 11:30| Comment(2) | TrackBack(1) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カクテルパートナー<サンライズルビー>

カクテルパートナー<サンライズルビー>
カクテルパートナー<サンライズルビー>(アサヒ)

色がとても鮮やかでびっくり。
「赤ワインにオレンジ果汁とグレープ果汁を加え、ソーダで割った」と
説明があったので、少しぐらいにごっているかなぁと思ったのですが、
缶に描いてある通り…というぐらい、鮮やかでした。

香りが…なんだか微妙ですね。確かにオレンジ…だけど、
うん?でも…??って感じで、これはオレンジリキュールが多いからなのかな?
味はけっこう甘かったです。
ワインよりもグレープ果汁が強くて、ジュースみたい。
炭酸ですっきりさせているんだろうけど、
わたしには「甘過ぎかも」って印象でした。
posted by れいや at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

キリンラガービール

キリンラガービール
キリンラガービール(キリン)

酒ブログにする際に、過去ログをチェックしたのですが
「意外と定番商品を紹介していないなぁ」と思いました。
どうしても新製品中心になってしまうし、
定番商品はもう好きな物が決まっているので、
なかなか好きな物以外に手を出さないんですよねー。
でもそれじゃいかん!ということで、新製品の合間をぬって
定番商品もレビューしていこうと思います。

…で、キリンのラガービール。
個人的に、昔からあまり好きじゃないんですよね。
中学の頃(待て!)にはすでに「キリンのビールは軽い」という印象を
持っていて、それがトラウマのように残っているのです(苦笑)。

今回久しぶりに飲んでみて、香りがいいなぁと思いました。
ふわっと柔らかい香りがして、ビールらしい華やかさがあります。
でも、飲んでみるとやっぱりイマイチというか…。
なんだろうなぁ…。どうしても「軽い」という印象を受けるんですよね。
苦みとかはちゃんとあるんですけど…。
のどごしは確かにいいです。わたしとしてはもっと重みが欲しいぐらい。
posted by れいや at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

