2005年11月20日

覚え書き(11/20)

先日、いつもより早めに覚え書きを書いたら、
次々と追加が出てしまったので改めて…(苦笑)

●発売済み
 発泡酒「麦香る時間(むぎかおるとき)」アサヒ
 チューハイ「カロリ。<黒酢梅酒・黒酢林檎>」サントリー
 チューハイ「京都のちゅうはい<やんわり檸檬・やんわり梅・やんわり柚子>」タカラ
 チューハイ「本搾りチューハイプレミアム<国産蜜柑>」メルシャン
 チューハイ「本搾りチューハイ<冬柑(ふゆかん)>」メルシャン
 チューハイ「ギュギュッと搾った。<梨のお酒(豊水&ラ・フランスブレンド)>」メルシャン
 カクテル「カクテルパートナー<ホワイトシュプール・スノーベリー>」アサヒ
 スパークリングワイン「シュア<スッキリ爽快<白>・香り華やか<ロゼ>>」サントリー

●11月22日
 その他の雑酒「新生3(スリー)」アサヒ
 チューハイ「氷結プレミアム<ラ・フランス スパークリング>」キリン
 チューハイ「カロリ。<カシス&バレンシア>」サントリー
 チューハイ「果実きわだつチューハイ<マスカット>」タカラ
 チューハイ「ダブルミックス<カベルネ・ソーヴィニヨン&ラ・フランス>」タカラ
 チューハイ「ダブルミックス<瀬戸内産レモン&白桃(中国・四国限定)・
         日向夏みかん&レモン(九州限定)・有田みかん&レモン(関西限定)・
         福島産白桃&山形産ぶどう(東北限定)>」タカラ

●11月29日
 チューハイ「−196℃<初リンゴ>」サントリー

●11月30日
 ビール「アサヒ スーパーイースト 刻刻(こくこく)の生ビール」アサヒ
 ビール「ゴールデンホップ」キリン

●12月6日
 リキュール類「麦の贅沢」サントリー

●12月7日
 チューハイ「氷結<早摘みレモン>」キリン
 チューハイ「旬果搾り<ブラッドオレンジ>」アサヒ
posted by れいや at 02:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 覚え書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

カクテルパートナー<ホワイトシュプール>

カクテルパートナー<ホワイトシュプール>
カクテルパートナー<ホワイトシュプール>(アサヒ)

カクテルパートナー、冬の限定品のもう一品。

香りは青りんごらしい、青っぽい香り。それとふんわりとヨーグルトの香り。
りんごとヨーグルトって意外とあうんですよねー。
味も青リンゴとヨーグルトのバランスが良くて、すごく飲みやすいです。
甘すぎず、酸っぱすぎずで、乳酸飲料が好きな女性にお勧め。
個人的にも、<スノーベリー>よりもこちらの方が好きです。
posted by れいや at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カクテルパートナー<スノーベリー>

カクテルパートナー<スノーベリー>
カクテルパートナー<スノーベリー>(アサヒ)

カクテルパートナー、冬の限定品。

香りはいちごのふんわりとした香り。
酸っぱそうな感じはほとんどなくて、いちごの甘そうな香りに
乳製品の優しい香りが加わったって感じです。
ヨーグルトの香りというよりも、牛乳に近いかなぁ。
でも味はいかにもヨーグルト。
いちごの甘さを、ヨーグルトの酸味ですっきりまとめてあるので
後味もすごくいいです。

んー、でもこういう味ってよくある味だなぁって感じです。
その分、お酒に弱い人でも取っつきやすいかもしれないけど。
posted by れいや at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

カクテルパートナー<ピーチ&オレンジ>

カクテルパートナー<ピーチ&オレンジ>
カクテルパートナー<ピーチ&オレンジ>(アサヒ)

冬の新製品に混じって売られていたそうで、ダンナがだまされて買ってきました(笑)。
これ、定番商品だから(笑)。

香りは桃の香りが強くて、ふんわりとオレンジの香りも。
甘い香りなので、味の方も覚悟していたけど、予想の倍以上の甘さです(苦笑)。
えーと、これは桃とオレンジの両方の甘いところだけで作った…というか(笑)。
「桃の甘味をオレンジの酸味でうまくバランス整えました」って
組み合わせではないです、決して!!(苦笑)
これで定番なんだ…へぇえ…(苦笑)
posted by れいや at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コロナ エクストラ

コロナ エクストラ
コロナ エクストラ

コロナって云ったらレモンでしょう!とレモンを買ってきて、
カットしてビンにつっこんで飲んでみましたが…
ネットで調べたら普通はライムらしいよ!!!(恥)
あ…あれー…???(苦笑)

コロナって独特の香りがしますよね。
レモン…もとい、ライムを入れて飲むのって、
この香りをごまかすためなのかな?
味はすっきり。
苦みをあまり感じないので、飲みやすいです。
あまりビールって感じではないですが、おいしいと思います。
posted by れいや at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道生搾り(リニューアル)

北海道生搾り
北海道生搾り(サッポロ)

以前にもレビューを書いているのですが、パッケージも変わったし
リニューアルされてるとのことなので取り上げてみました。

香りは相変わらず、発泡酒臭さがないところがいいです。
味の方も、発泡酒にありがちな嫌な甘さがないし。
ホップのふわりとした香りや、ほんのりとした苦みもかわらなくてうれしけど、
以前よりもなんだかスリムな印象というか。
シャープでなくて、「スリム」なんですよね。
なんだか北海道らしい「大きさ」「太さ」が減っちゃったような…。

缶のデザインも以前のほうが好きだったので残念です。 
posted by れいや at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とれたてホップ一番搾り

とれたてホップ一番搾り
とれたてホップ一番搾り(キリン)

昨年も飲みましたが、おいしかったので今年も期待してました。

でも、「あれ?」と思うくらい香りが薄い。…というか、弱い?
昨年はすごくホップの香りがいいなぁと思ったんだけど…。
味の方は苦みとのどよい飲みやすさで、昨年と同じような印象でした。
香りだけが…なんだか違うような…。気のせいかなぁ?
うん。でも、おいしいビールですよ。一番搾りよりは確実に(笑)。
posted by れいや at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

−196℃<ジンジャードライ>

−196℃<ジンジャードライ>
−196℃<ジンジャードライ>(サントリー)

「デュー」の<ジンジャーレモン>が飲めなかったので
かなりビクビクしながら飲んだ新製品。

これも生姜の香りが強め。
<ジンジャーレモン>のようにレモンがない分、ストレートに生姜を味わえます。
正直…ちょっとつらい…かも(苦笑)。
味は意外と生姜くさくなくてびっくり。
「ドライ」と名が付く通り、甘味が少なくて、炭酸がよくきいていて飲みやすいです。
あ、これなら飲めるかも。うん。
でもちょっとキッツすぎる感もあるかなぁ。
食事などには合うかもしれないけど、個人的にはドライすぎてグビグビ飲めないなぁと。
一応(笑)、女の子なので甘いチューハイの方がうれしいわけですよ。
甘すぎてイヤですけど(笑)←オイオイ。
これは男性に受けそうなチューハイですね。実際、うちのダンナには大受けでした。

わぁ。原材料見たら、ウォッカとスピリッツ入ってる。
キッツイはずだわ(笑)
posted by れいや at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カロリ。<柚子>

カロリ。<柚子>
カロリ。<柚子>(サントリー)

柚子ということで期待していたのですが、あまり香りは柚子っぽくないなぁ。
柚子の青っぽさが少なくて、なんだか甘さが強い香り。
「〜はちみつ入り〜」ってなってるからはちみつの甘さかな?
味も甘いです。柚子だけでは酸味が強すぎるからはちみつを足したんだろうけど
これは甘過ぎのような気が…(苦笑)
カロリ。って今まですっきりしたシリーズものというイメージがあったので
なんだか意外というか…。
はちみつの甘さのせいで、柚子の柑橘らしさもほとんど感じず、
正直期待はずれでした。がっくり。
posted by れいや at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旬果搾り<愛媛いよかん>

旬果搾り<愛媛いよかん>
旬果搾り<愛媛いよかん>(アサヒ)

旬果搾り、冬限定品のもう一品。

香りは微妙。<ルビーグレープフルーツ>同様、苦そうな香りがまじってるあたりは
「おぉ」と思ったけど、なんだか香料っぽさもあって、手放しで褒められない(苦笑)。
でも味はなかなかです。
いよかんのふんわりとした甘さを、甘いだけで終わらせたのではなく
強めの炭酸でうまくまとめてあってすごく飲みやすいです。
いよかんっておいしいけど、なんかぼやーっとしてません?(笑)
あのぼやー感を、炭酸ですっきりさせてあるって感じです。
いかにも冬に似合う、おいしいチューハイだなぁって思います。
オススメです。
posted by れいや at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旬果搾り<ルビーグレープフルーツ>

旬果搾り<ルビーグレープフルーツ>
旬果搾り<ルビーグレープフルーツ>(アサヒ)

冬限定品です。もう一種類あるけど、ますはグレープフルーツから♪

ルビーグレープフルーツなので、「どうせ甘いんだろう」と期待しないで
缶を開けてみると、意外といい香り。
甘味だけじゃなくて、わたしが大好きなグレープフルーツらしい苦そうな香りもします。
あれ?これはもしかして?と期待したのもつかの間、
味は甘々でした(苦笑)。まぁ、ルビーだしね…(苦笑)。
(ルビーグレープフルーツはグレープフルーツの中でも甘さが強い)
それにしても甘過ぎじゃないかなぁと云う感じだけど、炭酸が引き締めてくれるので
なんとか飲めます。でも後味も甘いです(苦笑)。
えーと…冬向け…かもしれないけど、個人的にはもう飲まなくていい…(泣)
posted by れいや at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボンビエール

ボンビエール
ボンビエール(サントリー)

発売されているのを知らなかった製品です。
ちょうど飲み会帰りのダンナが、おみやげに買ってきてくれました。感謝!

缶を開けるとすごくいい香り。
やわらかくて軽い印象なんだけど、嫌な軽さではないんですよ。
味の方も軽いけど、苦みよりもうまみが強いという感じ。
苦みが優しくて、あぁ、これは女性的なビールだなぁと。
そうそう。華やかって云うと、わかりやすいかな。

このビールの名前の「BONNE BIERE」ってフランス語なんです。
そういえば「BIERE」って女性名詞なんですよね。
ビールが女性名詞って、なんだか意外な気がするけど
このビールはホントに名前にぴったりな感じがします。
「BONNE」も女性形の形容詞なんだけど
読み方は「ボンヌ」じゃなくて「ボン」なのね…。
「ボン」だったら男性形…だよね?あれー?
すみません…まじめにフランス語の授業に出てなかったので
あまり自信がありません…(苦笑)。
posted by れいや at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

覚え書き(11/10)

●発売済み
 発泡酒「麦香る時間(むぎかおるとき)」アサヒ
 チューハイ「カロリ。<黒酢梅酒・黒酢林檎>」サントリー
 チューハイ「京都のちゅうはい<やんわり檸檬・やんわり梅・やんわり柚子>」タカラ
 チューハイ「本搾りチューハイプレミアム<国産蜜柑>」メルシャン
 チューハイ「本搾りチューハイ<冬柑(ふゆかん)>」メルシャン
 チューハイ「ギュギュッと搾った。<梨のお酒(豊水&ラ・フランスブレンド)>」メルシャン
 カクテル「カクテルパートナー<ホワイトシュプール・スノーベリー>」アサヒ

●11月15日
 スパークリングワイン「シュア<スッキリ爽快<白>・香り華やか<ロゼ>>」サントリー

●11月22日
 その他の雑酒「新生3(スリー)」アサヒ
 チューハイ「氷結プレミアム<ラ・フランス スパークリング>」キリン
 チューハイ「カロリ。<カシス&バレンシア>」サントリー

●11月29日
 チューハイ「−196℃<初リンゴ>」サントリー

●11月30日
 ビール「アサヒ スーパーイースト 刻刻(こくこく)の生ビール」アサヒ
 ビール「ゴールデンホップ」キリン

●12月7日
 チューハイ「氷結<早摘みレモン>」キリン
posted by れいや at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚え書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

