2005年12月31日

はー。たまっていたレビュー、全部書きましたよー。
メモしたときの日付のままで清書してしまったので
日付が前後してますけど…(苦笑)。
10月20日以降のレビューがたまっていた分です。
お暇なときにでも見てやって下さい。

とりあえず、これで心おきなく年が越せそうです(笑)。
今年、このブログを見に来て頂いた方、ありがとうございました。
来年も頑張りますのでよろしくお願いいたします。
posted by れいや at 04:11| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザ・プレミアム・モルツ

ザ・プレミアム・モルツ
ザ・プレミアム・モルツ(サントリー)

これもレビューし忘れていた商品。
以前にスーパープレミアムモルツのレビューはしたことがあるのですが、
あれとはどういう関係なのかなぁ。
ま、関係うんぬんはこの際置いておいて。

缶を開けるとホップのとてもいい香り。華やかな香りがふわっと広がる感じです。
味の方も苦みがほどよくあるけど、うまみもあっておいしいです。
スーパープレミアムモルツのほうは軽いなぁという印象があったけど、
こちらは軽い中にも主張すべきところはしっかりある気がします。

うん。これならモンドセレクション最高金賞を取るのがわかるかな。
でも個人的にはもうちょっと重みがあるビールの方が好きかも。
posted by れいや at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白麒麟

白麒麟
白麒麟(キリン)

年末に向けてこつこつとレビューを整理していたら、
いくつか抜けている製品を見つけたので、ダンナに頼んで買ってきてもらいました。
飲んだ覚えはあるんだけど、写真を取り忘れてしまうと
そのままレビューもし忘れてしまうんですよね。気をつけないと…。

冬の定番発泡酒。

昨年はなんだか「薄い薄い」って書いてますね(苦笑)。
えーと、今年も薄いな…。
香りは発泡酒に多い甘さがなくていいけど、ほかにも何もないという感じ。
でも味は、昨年よりも重みが増したかも。
いや…もしかしたら、昨年が「薄い薄い」書きすぎたせいで
基準が狂ってるのかもしれないけど…(苦笑)。
正確には重みが増したというよりは、ちょっと厚みが出たという感じかな。
甘さがちょっと気になるけど、でもまぁ、これも冬らしくていいかも。
posted by れいや at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 発泡酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カクテルパートナー<スクリュードライバー>

カクテルパートナー<スクリュードライバー>
カクテルパートナー<スクリュードライバー>(アサヒ)

香りはよくあるオレンジジュースの香り。
チューハイにあるみずみずしさはちょっと薄いかなぁ。
味のほうも、ジュースに近くて飲みやすいです。
酸味と甘味のバランスが誰にでも受ける…という感じで。
<ソルティードッグ>はそれなり…って感じだったけど、
このスクリュードライバーはなんだか普通のカクテルとは印象が違うかも。
お酒っぽくないですね。うん。
posted by れいや at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カクテルパートナー<ソルティードッグ>

カクテルパートナー<ソルティードッグ>
カクテルパートナー<ソルティードッグ>(アサヒ)

新製品を買い尽くしたダンナが買ってきました(笑)。
あぁ、でもこういう定番カクテルはレビューに困るんだけどなぁ(苦笑)。

えぇと、香りはグレープフルーツのいい香り。
でもわたしの好きな苦みまでは出てないかなぁ。
味の方もちょっと甘めで、あまりお酒っぽくないです。
ウォッカで作ってあるけど、よく飲み屋さんで出てくるスクリュードライバーよりは
格段に飲みやすいとは思います。
posted by れいや at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カルピスバータイム<いちごの告白>

カルピスバータイム<いちごの告白>
カルピスバータイム<いちごの告白>(カルピス)

ダンナが見つけてきた新製品。
最近、ものすごく新製品に鼻がききます(笑)。

缶を開けると、いちごの甘酸っぱいいい香り。それと牛乳…かな。
味は、いちごの甘味が中心だけど、パインを加えられているおかげなのか
甘さだけではない、すっきりした感じもあります。
そこにふんわりと練乳もプラスされて、ものすごく優しい味。
これはもう、女の子は好きでしょうね(笑)。
わたしもいちごオレ大好きなので、こういうのは甘くても好きです。
posted by れいや at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

うわーあ。

すっかりご無沙汰してしまいました。
やばい…2ヶ月も放置状態…(苦笑)。

ここのブログにはまだ書いてなかったのですが、
実は妊娠してまして…(^-^;;
さすがに妊娠初期は飲酒を控えておりました。つわりもひどかったですし。
(「体調不良です」とか書いていたあたりですね)
…と云っても、「一滴も呑まない」では逆にストレスたまりそうだったので
ちょびちょびっとは呑んでいたんですけど…(笑)
不思議なことに、こんなに酒好きなわたしでも
ちゃんと妊娠するとお酒が呑めなくなるんですよー。
2・3口呑んで、「あー、もういいや」ってやめられる。
すごいですよね。普段だったらそんなことないですよ!(笑)

とりあえず、現在は安定期に入りまして、やっとつわりも落ち着きました。
今もお酒をガバガバ呑める状態ではありませんけど、
やはりまったりと呑むお酒はいいですよね。
気分転換もかねて、少しずつ楽しんでいます。

たまっていたレビューも頑張ってアップしていくつもりです。
お楽しみに。…って、楽しみにしてくれてる人はいるのだろうか…(^-^;;
posted by れいや at 00:21| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

覚え書き(12/18)

●発売済み
 ビール「アサヒ スーパーイースト 刻刻(こくこく)の生ビール」アサヒ
 ビール「ゴールデンホップ」キリン
 発泡酒「麦香る時間(むぎかおるとき)」アサヒ
 チューハイ「カロリ。<黒酢梅酒・黒酢林檎>」サントリー
 チューハイ「ダブルミックス<しそ&梅酒>(北海道限定)」タカラ
 チューハイ「京都のちゅうはい<やんわり檸檬・やんわり梅・やんわり柚子>」タカラ
 チューハイ「ダブルミックス<瀬戸内産レモン&白桃(中国・四国限定)・
         日向夏みかん&レモン(九州限定)・有田みかん&レモン(関西限定)>」タカラ
 チューハイ「本搾りチューハイプレミアム<国産蜜柑>」メルシャン
 チューハイ「本搾りチューハイ<冬柑(ふゆかん)>」メルシャン
 チューハイ「ギュギュッと搾った。<梨のお酒(豊水&ラ・フランスブレンド)>」メルシャン
 スパークリングワイン「シュア<スッキリ爽快<白>」サントリー

●1月11日
 チューハイ「カロリ。<ブルーベリー>」サントリー

●1月17日
 リキュール類「スパークリング・ヴィヴィアン<カシス酢のお酒・ライチ酢のお酒>」メルシャン
 チューハイ「ギュギュッと搾った。<ブラッドオレンジのお酒>」メルシャン

●1月18日
 カクテル「ブラックハイボ―ル<トニック・ドライジンジャー・ライムコーラ・レモン&ソーダ>」アサヒ

●1月24日
 チューハイ「沖縄シークヮーサー・沖縄パイナップル」

●1月25日
 チューハイ「旬果搾り<とよのか苺・甘夏>」アサヒ
 カクテル「アサヒカクテルパートナー<ブロッサムシャワー・スプリングミスト>」アサヒ

●2月8日
 チューハイ「本チューハイ<芋レモン・泡盛オレンジ・麦ユズ>」アサヒ

1月25日発売のものは「春限定」モノですよ。
もう春なのか…(遠い目)
posted by れいや at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚え書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

香果搾り<ライチ>

香果搾り<ライチ>
香果搾り<ライチ>(タカラ)

香果搾り、最後のフレーバーはライチ。

香りはいかにもなライチの香り。最近、ライチのチューハイって多いからなぁ。
味の方は甘さが強くて、「あれ?ライチってこんなに甘かった?」というぐらいに甘い。
…とよく缶の表示を見たら、白桃もまじってるとのこと。
え?なんで白桃までいれてるんだろう。
ライチだけで勝負できないモノなのかなぁ。
個人的にはライチの微妙な苦みも好きなので、
この味はちょっと…と云う感じです。
「香果」とい路線とも微妙に違うような…。
うーん。最後のフレーバーだっただけに残念…。
posted by れいや at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香果搾り<巨峰>

香果搾り<巨峰>
香果搾り<巨峰>(タカラ)

引き続き、香果搾りシリーズ。

缶を開けると、巨峰のいい香り。ものすごく香りが強くてびっくりするほど。
さすが香果と云うだけあるかな。
味の方も香り通り。巨峰の甘さがとても強いです。
でも炭酸ですっきりしあげてるので、<白桃>同様飲みやすいです。
うん。でも定番にはならなそうだなぁ(苦笑)。
posted by れいや at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香果搾り<白桃>

香果搾り<白桃>
香果搾り<白桃>(タカラ)

だいぶ前に発売になっていた、イオン系列限定チューハイ。
なかなか買う機会がなかったのですが、ダンナの実家近くのジャスコで
投げ売り価格になっていたのを、ほくほくしながら買ってきました(笑)。

缶を開けると、甘い桃の香り。
味もかなり甘めだけど、炭酸が強いので飲み口は悪くないですね。
「香果」というぐらいだから、香りに力を入れてるんだろうなぁ。
確かにいい香りはしたけど、個人的にはこの量(250ml)で
普通の値段、もしくはそれ以上だったら買わないな(笑)。
posted by れいや at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュア<香り華やか<ロゼ>>

シュア<香り華やか<ロゼ>>
シュア<香り華やか<ロゼ>>(サントリー)

ダンナがコンビニから買ってきてくれました。コンビニ限定なのかな?

缶を開けると甘い香り。ん?これ、ぶどう??と思ったら、
ぶどうだけじゃなくて、りんごやグレープフルーツも入ってるんですね。
味の方は意外とすっきり。炭酸が強いせいなのかな。
でも炭酸も嫌な炭酸ではなくて、「絹泡」というぐらいやさしい炭酸。
なんて云えばいいのかなぁ…ちくちくしない炭酸という感じ。
これだったら、炭酸が苦手な人でも飲みやすいんじゃないかな。

本物のスパークリング・ワインとはちょっと違うけど
これはこれでとても良い出来だと思います。
個人的に炭酸苦手な友人とかに飲んでもらって感想を聞きたいです。

白も出ているそうなのですが、まだ飲んでないんですよねー。
ぜひ飲みたいなぁ。
posted by れいや at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | リキュール類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旬果搾り<ブラッドオレンジ>

旬果搾り<ブラッドオレンジ>
旬果搾り<ブラッドオレンジ>(アサヒ)

旬果搾り、冬の限定品に追加です。
ブラッドオレンジと云えば、出始めの頃になかなか手に入らなくて
輸入雑貨店でやっと見つけたらめっちゃ高かった覚えが…(苦笑)。

香りは酸味が強くて、香りだけではオレンジだと当てられないかも。
でも味の方は甘くて、いかにもブラッドオレンジ。
そうそう。ブラッドオレンジって、こういうみずみずしい甘さなんだよねー。
炭酸が強めなので、甘いけど飲み口がとてもいいです。

旬果搾りの冬限定品は、どれもなかなかいい出来なのでオススメ!
posted by れいや at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麦の贅沢

麦の贅沢
麦の贅沢(サントリー)

いつの間にか出ていた新製品(苦笑)。
作りとしてはスーパーブルーに似てるのかな?

香りもスーパーブルーに似ていて甘い香り。
こういうお酒ってどうしても甘くなっちゃうのか?
でも味の方は苦みが強くて「意外といける?」と思えました。
甘味もあるんですけどスーパーブルーほどではないし。
スーパーブルーには発泡酒が入ってますが、
こちらにはビールが入ってるので味わいの深さが違います。
コクがある分、お得かも(笑)。
…って、スーパーブルーと比べてばかりいちゃダメかな?(笑)

あぁ、この缶のデザイン、どこかで見たと思ったら
ボンビエールと基本が一緒なのか。
…というか、サントリーの缶のデザイン、どれも似てきましたね。
え?これって、狙ってやってるの?(苦笑)
posted by れいや at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 新アルコール飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カロリ。<カシス&バレンシア>

カロリ。<カシス&バレンシア>
カロリ。<カシス&バレンシア>(サントリー)

カシスとバレンシアかぁ。おいしそうだなぁ…って、カンパリオレンジじゃん!(笑)
…というツッコミ(ボケ?)は置いておいて…と。

缶を開けるとカシスの香りが強いです。あまりバレンシアの…オレンジの香りはしないかな。
あ、でも酸っぱい香りも混ざってるからこのへんがバレンシアかな。
味の方は酸味が強いけど、バレンシアの甘さもあって飲みやすいです。
カシスとバレンシアのバランスが良くて、すっきりしあがってます。

個人的に缶のデザインもかわいいなぁと思うし。
クリスマスやお正月なんかで、家で飲む機会があるときには
女の子に受けると思います。
posted by れいや at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

氷結<早摘みレモン>

氷結<早摘みレモン>
氷結<早摘みレモン>(キリン)

氷結シリーズから「甘さひかえめ」ということで出た新フレーバー。

缶を開けると、レモンの強い酸を感じる香りがします。
早摘みと云うだけあって、なんだか青っぽい香り(いい意味で)。
これはかなり酸っぱいのかも…なんて想像していたら、
味の方は意外なほど甘かったです。
炭酸が強めなのですっきりとはしているけど、
個人的にはもっとレモンの酸味が強くても良かったなぁ。
「甘さ控えめ」と「早摘み」の名前で先入観があったのかもしれないけど
ちょっと予想とはずれた製品でした。

「カロリ。」のシリーズにコンセプトとしては似てるけど、
あまりチューハイのカロリーまで気にしないので
「カロリ。」とこの氷結<早摘みレモン>の間で迷うことはないなぁ。
氷結シリーズは基本的に好きだし、しかも値段が普通の氷結と同じ(重要(笑))なので
これからも飲むことはあると思いますけど…。
氷結のブランド名って強いですよね(笑)
posted by れいや at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

氷結プレミアム<ラ・フランス スパークリング>

氷結プレミアム<ラ・フランス スパークリング>
氷結プレミアム<ラ・フランス スパークリング>(キリン)

昨年(レビュー書いてるのは今年ですけど)も限定で出ていた商品。

缶を開けると、洋なしの甘い香りが広がります。
でも味の方はさっぱり。甘さはあるものの、
炭酸ですっきり仕上がっているので飲み口がとてもいいです。
女性には相変わらず人気があると思います。

えーと…去年と変わってない…よね。
まぁ、それはそれでうれしいんですけど、ちょっと淋しいような気も…(苦笑)。

 
posted by れいや at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

−196℃<初リンゴ>

−196℃<初リンゴ>
−196℃<初リンゴ>(サントリー)

初ブドウ>が微妙な出来だったので(おいしいけど値段としては高い)
期待していた新製品。

缶を開けると、すごくいいりんごの香り。
りんごってこんなにいい香りだったかなぁというほど。
りんごの甘味・酸味両方の香りがするのです。すごい!
味の方は酸味の方が強めかな。甘さが全くないわけではないけど
飲み口がすっきりしていて、いくらでも飲めそう。
プレミアム扱いと思うと微妙なところだけど
<初ブドウ>よりは値段に見合った味がしてると思います。 
posted by れいや at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新生3

新生3
新生3(アサヒ)

楽しみにしていた新生3。
缶を開けると、なんだか発泡酒にも似た甘い香り。
ん?新生はこういう香りはしなかったと思うんだけどなぁ。
味の方も新生より甘め。苦みもあるんだけど、それを多いつくすかのような甘さ。
なんか飲み口が良くないです。
なんだろう…この新製品は…(苦笑)。
新生を飲んだときにかなり感動したので、その分がっくりです。
新生でいいじゃん。

…って、新生3…新製品だと信じ切ってました…。
新生3が出てから、新生のほうを見なくなったなぁと思ったら
バージョンアップだった!!(苦笑)
どうしよう、新生の方が好きだったのに!!!(泣)
いきなり3に飛んでおいて、コレかい?!(苦笑)
posted by れいや at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 新アルコール飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬生

冬生
冬生(サントリー)

冬限定の発泡酒。

香りはホップの香ばしい香りで、発泡酒らしくないです。 
味の方も去年よりも甘さが控えめになってるような気がします。
苦みが強くなったから甘味を感じにくくなってるのかな?
昨年のレビューを見たら、「すっきり旨口」になってるけど
今年は「ふくよか旨口」なんですね。
でも去年よりも今年の方がさらに「すっきり」になってると思います。
個人的には好きだけど、去年のもののほうが女性には受けたかも。
posted by れいや at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

