2006年02月22日

覚え書き(2/21)

●発売済み
 ビール「ブルワリー ワールドセレクトビア」サントリー
 発泡酒「麦香る時間(むぎかおるとき)」アサヒ
 チューハイ「カロリ。<黒酢梅酒・黒酢林檎>」サントリー
 チューハイ「本搾りチューハイプレミアム<国産蜜柑・初搾り柑橘ブレンド>」メルシャン
 チューハイ「本搾りチューハイ<冬柑(ふゆかん)>」メルシャン
 チューハイ「ギュギュッと搾った。<梨のお酒(豊水&ラ・フランスブレンド)・
         ブラッドオレンジのお酒>」メルシャン
 チューハイ「沖縄シークヮーサー・沖縄パイナップル」サントリー
 チューハイ「本チューハイ<芋レモン・麦ユズ>」アサヒ
 スパークリングワイン「シュア<スッキリ爽快<白>」サントリー
 リキュール類「スパークリング・ヴィヴィアン<カシス酢のお酒・ライチ酢のお酒>」メルシャン
 リキュール類「ルジェ カシスオレンジスパークリング」サントリー
 カクテル「ブラックハイボ―ル<ライムコーラ・レモン&ソーダ>」アサヒ

●2月21日
 その他の雑酒「ジョッキ生」サントリー

●3月1日
 チューハイ「沖縄完熟マンゴー」サントリー

●3月8日
 チューハイ「旬果搾り<沖縄パイン&シークァーサー・沖縄タンカン&シークァーサー>」アサヒ
 カクテル「カクテルパートナー アイスカクテル<アイスレモントニック・
          アイスグレープフルーツトニック>」アサヒ

●3月14日
 ビール「新 モルツ」サントリー

●3月15日
 ビール「畑が見えるビール」サッポロ
 チューハイ「氷結<ゆず>」キリン

●3月29日
 チューハイ「ザ・フルーツスパークリング<ホワイトグレープ>」サッポロ

●4月5日
 ビール「一番搾り 無濾過〈生〉」キリン

●4月18日
 チューハイ「沖縄たんかん」サントリー

●5月24日
 ビール「キリンブラウマイスター」キリン
posted by れいや at 02:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 覚え書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

熟撰

熟撰(グラス)
熟撰(アサヒ)

この熟撰はお店でしか飲めないビールなんですよ。
以前から飲みたいと思っていたのですが、
お正月に友人と飲んだお店にたまたまあって
思わず速攻で頼んでしまいました。

ちなみにお店はココ。ASIAN ELEMENTS(エイジアン エレメンツ)
お料理はおいしいし、お店は素敵だし、店員さんも行き届いてるしで最高でした。

でもビールの方は期待していたほどではなかったかなぁ。
香りはホップの香りが爽やか。
味も軽めで、苦みも少ないです。
「こだわりの素材を、丁寧に丁寧に仕込み、長期熟成させました」って
ことだったので、なんとなく重いビールだと思いこんでいたので
ちょっと拍子抜けというか…。
でも、ふわりと優しい感じで女性的なビール。おいしいですよ。
わたしの好みと違うけどね…。 
posted by れいや at 02:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラックハイボール<ドライジンジャー>

ブラックハイボール<ドライジンジャー>
ブラックハイボール<ドライジンジャー>(アサヒ)

「ウィルキンソン ドライジンジャエール」で仕上げたのが
この<ドライジンジャー>。
<トニック>よりもジンジャーエールの香りが強くて飲みやすかったです。
でもこちらも3口で限界でした…(苦笑)。おかしいなぁ。
味としては、そんなにウイスキーは強くないんですけどね。
ほんのりとウイスキーの甘味があって、昔だったら「おいしー」って
飲めたと思うんですよ。
妊婦だから「ウイスキーだ」って思った時点で身構えちゃうんですかね?
この商品、アルコール度数は6%なので、
他にももっと強いチューハイとかあるんですけど。
出産して、授乳も終わった頃にもう一度飲んでみたいです。
…そのころにはなくなってたりして?(苦笑)
posted by れいや at 02:22| Comment(2) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラックハイボール<トニック>

ブラックハイボール<トニック>
ブラックハイボール<トニック>(アサヒ)

わたしが知らない新製品をダンナが見つけてきました。
最近、ますます新製品に鼻がきくようになったみたいです(笑)。

ニッカの「ブラックニッカ」をベースに「ウィルキンソン トニック」で
仕上げたのが、この<トニック>。
えーと…ごめんなさい…強くて飲めません…(苦笑)
ウィルキンソン トニックの酸味でだいぶ助けられてますが、
それでもきついです。むしろもっと炭酸強めでもいいぐらい。
一口でギブアップだったので、イマイチ感想らしい感想にならなくてすみません。
でもホントにダメだったんですよ。

おかしいなぁ。昔はウイスキーも飲めたんですけど…。
飲めたって云うか、濃いめでぐいぐいいけるぐらい強かったはずなんですけど。
妊婦だからやっぱり身体が拒否するんですかねぇ(苦笑)。
posted by れいや at 02:21| Comment(2) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本搾りチューハイ<オレンジ>

本搾りチューハイ<オレンジ>
本搾りチューハイ<オレンジ>(メルシャン)

本搾りチューハイのオレンジです。
そういえば、オレンジ単体の定番チューハイってイマイチ思い浮かばないなぁ。

缶を開けると、ほんのりとオレンジの香り。
もっと「オレンジ!」って香りがするのかと思ったけど、
確かにオレンジってそんなに主張が強くなかったかも。
味の方は甘味よりも酸味が強め。
…と云っても、ほどよい酸味なので飲みやすいです。
果汁50%のせいか、あまりお酒っぽくないので女性にもお勧め。
posted by れいや at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本搾り<ドライライム>

本搾り<ドライライム>
本搾り<ドライライム>(メルシャン)

いかにも青々としたライムの香りが広がります。
このシリーズはホントに香りがよくてびっくり。
味の方もライムらしくきりっとしています。
ライムの青々しさだけではなく、ジンでまとめているあたりもいいですね。
やっぱり、ライムにはジンがあいます。
ドライライムという名前の通り、甘さはないけど
男性にも受ける仕上がりになっていると思います。
posted by れいや at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本搾りチューハイ<レモン>

本搾りチューハイ<レモン>
本搾りチューハイ<レモン>(メルシャン)

グレープフルーツと同じように、すごく香りがいいです。
ホントに無香料なのかと疑いたいぐらい。
味の方もレモンの酸味がきいています。
甘味がほとんどないけど、イヤな酸っぱさではなくて飲み口がとてもいいです。
甘めのレモンフレーバーが好きな人にはキツいかもしれないけど
個人的にはとても好きです。
posted by れいや at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本搾りチューハイ<グレープフルーツ>

本搾りチューハイ<グレープフルーツ>
本搾りチューハイ<グレープフルーツ>(メルシャン)

いつも覚え書きに名前が挙がるのに、店頭になくて飲みそびれるのが
この本搾りシリーズ…(苦笑)。
今回は定番フレーバーのリニューアルのせいか、意外と簡単に手に入れられました。
限定のフレーバーもこういう風に手に入ればいいのになぁ。

「何種類かフレーバーがでたときは、グレープフルーツから!」の
いつものお決まり通り、グレープフルーツからいきます。
まず香りがすごくいい。
グレープフルーツらしい酸味、そして甘味とほのかな苦み。
すべてがちゃんと香ります。おもわず期待がふくらみます。
味もいかにもグレープフルーツ。酸味の中に甘味と苦み。
個人的にはもうちょっと酸味が強くてもいいかなぁと思うけど、
このくらいのバランスが一般受けするんでしょうね。
アルコール分は6%あるけど、果汁感が強いのでお酒っぽさが少ないです。
お酒苦手な女性にもお勧めできると思います。
posted by れいや at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

刻刻の生ビール

刻刻の生ビール
刻刻の生ビール(アサヒ)

「時と共に華やかな香りが加わり変化する味わい」が
コンセプト(詳しくはアサヒのニュースリリースへ)だそうですが
すっかり忘れて、買ってきて速攻で飲んでしまいました(笑)。
まぁ、変化をレビューするには数本買ってきて、
寝かせてから飲まなくちゃいけないってことですからね。
1ヶ月後、2〜3ヶ月後で変わるらしいのですが
そんなん待ち切れません…(笑)。

タブを開けるとホップの軽い香り。
飲み口が柔らかいけど、コクもしっかりあっておいしいです。
苦みがすんなり消えるのにびっくり。
「ものたりない」ではなくて、すごくきれいな消え方するんですよ。
なんだか不思議なくらいでした。
うん。これはなかなかおいしい。飲み比べしてもいいかも!

あ、「アサヒ787号酵母」を使ってるのか。
どうりで好きな味だ…(笑)。
本生ゴールドアサヒ酵母ナンバー<787>と一緒ですものね。

<追記>
飲み比べように買い足そうと思ったら、店頭から消えてました。
どーゆーこと!!!(苦笑)
posted by れいや at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒ラベル(リニューアル)

黒ラベル(リニューアル)
黒ラベル(リニューアル)(サッポロ)

リニューアルとは聞いていたのですが、なかなか新製品の方が
店頭に並ばなくてヤキモキしました。
ダンナなんか、間違えて古い製品を二度も買ってきましたし(笑)。
…で、やっと手に入って飲んでみたのですが、
す…すみません。よく違いがわかりません…(苦笑)。

以前にもレビューを書いてますが
香りは重すぎないバランスのいい香り。
味も重すぎず、でも苦みがあっておいしいです。
サイトのほうに「麦のうまみと爽やかな後味のベストバランス」と
書いてあって気がついたんですけど、
そういえば以前よりもちょっと甘味がするかも。
これが麦のうまみなのかな?
posted by れいや at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さわやか春生

さわやか春生
さわやか春生(サントリー)

昨年は「はなやか春生」でした。
昨年のレビューでも書いていますが、香りがすごくいい発泡酒。
今年は「さわやかで清々しい香りが特長の北米産カスケードホップ使用」とのことで
去年よりもさらに香りがいい気がします。
味の方も負けず劣らずで、さわやかな飲み口ながらもちゃんと苦みがあります。
去年は物足りないとの感想を書いてますが、今年のはいいですよ。
さわやかさの中にも、こういう風に苦みをうまく入れられるものなんですねー。
びっくりです。
桜の季節よりも新緑の季節(え、それはもう夏ですか?(笑))に
似合いそうな発泡酒です。
posted by れいや at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旬果搾り<とよのか苺>

旬果搾り<とよのか苺>
旬果搾り<とよのか苺>(アサヒ)

このところ、旬果しぼりはひとつのフレーバーで勝負していて、
しかもなかなかいい出来が続いているので期待してます。
この<とよのか苺>もまず香りがいいです。
酸味だけでなく、優しい甘味も感じさせる香りで、果汁1%とは思えないです。
味も甘味が強いけど、酸味もきいていて飲みやすい仕上り。
うーん。でも個人的には<甘夏>のほうが好きかなぁ。
posted by れいや at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旬果搾り<甘夏>

旬果搾り<甘夏>
旬果搾り<甘夏>(アサヒ)

香りがグレープフルーツみたいでびっくり。
あれ?甘夏ってこんな香りだっけ?もっと甘かったような??
なんだかね、苦みっぽい香りがするんですよ。
でもきつい苦みではなくて、ふんわりとした苦みなのでこのへんが甘夏なのかな。
味は甘さと酸味のバランスがすごくいいです。
ほんのり苦みもあるのでいかにも柑橘というカンジ。
春先に飲むのに似合う、さわやかな飲み口です。
うん。わたしはこれ、春らしくてものすごく好きです。
女性にもオススメ!!
posted by れいや at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カクテルパートナー<ブロッサムシャワー>

カクテルパートナー<ブロッサムシャワー>
カクテルパートナー<ブロッサムシャワー>(アサヒ)

「ピーチリキュールにクランベリー果汁とグレープフルーツ果汁を
ミックスした」というカクテル。
グレープフルーツの酸っぱさと桃の甘さがほんのり香ります。
飲んでみるとクランベリーの酸味が強いけど、
グレープフルーツの酸味もあってさわやかなカンジ。
桃がリキュールのせいか、あっさりと仕上がっています。
このへんは春らしいかな。
「スプリングミスト」よりは名前に近いイメージだと思います。
posted by れいや at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カクテルパートナー<スプリングミスト>

カクテルパートナー<スプリングミスト>
カクテルパートナー<スプリングミスト>(アサヒ)

缶を開けるとぶどうのふんわりとした香り。
ホワイトグレープとレモン果汁をミックスしているとのことで
云われてみるとレモンの香りもします。
味の方はレモンが強め。
酸味がしっかりしている中に甘味もあるので
これがぶどうの甘味なのかな。
あまりお酒っぽくないので飲みやすいけど、
どこが「スプリングミスト」かと思わなくもない…かなぁ(笑)。
posted by れいや at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GORDEN HOP(ゴールデンホップ)

GORDEN HOP
GORDEN HOP(ゴールデンホップ) (キリン)

チルドビールです。スーパーのポイントが5倍の時に買ってきました(笑)。
主婦ですから!!(苦笑)

まず香りがいい。ふんわりと優しいホップの香り。
優しいというか、あたたかみを感じるというか…。
もうこの香りの時点で、高いお金を出した甲斐があります。
味の方は苦みがしっかりしているけど、嫌な重さじゃないです。
後味まで苦みが残るんだけど、これがまたイイ。
キリンのビールでは、ブラウマイスターもおいしいなぁと思ったけど、
このゴールデンホップもオススメです。
posted by れいや at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダブルミックス<レモン シシリー&カリフォルニア>

ダブルミックス<レモン シシリー&カリフォルニア>
ダブルミックス<レモン>(タカラ)

これも新製品ラッシュの前に飲んだ定番もの。

缶を開けるとレモンらしい酸味と甘味を感じる香りが広がります。
どちらかと云うと甘い香りの方が強いかな。よくレモンジュースにある香り。
でも飲んでみると甘味と酸味のバランスがものすごくいい。
レモンにしては甘味が強いかな?と思わなくもないけれど
炭酸がきいているのですっきりまとまってます。
すごくおいしいです。
posted by れいや at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダブルミックス<グレープフルーツ ルビー&ホワイト>

ダブルミックス<グレープフルーツ ルビー&ホワイト>
ダブルミックス<グレープフルーツ>(タカラ)

お正月明け、新製品がなくてレギュラー商品を飲んだときのレビュー。
書くのがすっかり遅くなってしまいました。

大好きなダブルミックスのシリーズ。定番のグレープフルーツです。
香りが甘くて、味の方も甘いのかと想像してしまうけど
飲んでみると意外と酸味と苦みがしっかりとあります。
グレープフルーツ好きのわたしも納得させてくれる味。
炭酸もしっかりと効いているので、飲み口もすっきりしてます。
さすが、ダブルミックスの定番だけあります。
posted by れいや at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カロリ。<ブルーベリー>

カロリ。<ブルーベリー>
カロリ。<ブルーベリー>(サントリー)

実はブルーベリーってあまり好きじゃなくて、普段から食べないんですよ。
自分でもなんで好きじゃないのかわからないんですけど…。
うーん。たぶん、食感?
…なので、あまりブルーベリーと比べることができない感想ですみません。

色が思ったよりも薄い赤紫色でびっくり。
もっとはっきりした赤紫色かと思っていたんですけど。
香りも甘め。なんとなくもっと酸味があるのを期待していたんですけど…。
味はブルーベリーフレーバーのジュースなどによくある味。
酸味はほとんど気にならなくて、甘味が強め。
女性にはうけそうです。
posted by れいや at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

