2006年09月13日

畑から百三十年

畑から百三十年
畑から百三十年(サッポロ)

こちらもようやく飲むことができました。

香りは麦芽の香り…かな?あまり強い香りじゃないです。
苦みもそれほど強くはなく…。
秋味と一緒に飲んだせいでそう感じたのかもしれませんが。
麦芽は1.5倍なんですよねぇ。秋味は1.3倍なのに。
まぁ、両方「当社ビール比」だからなぁ。一概には比べられませんね。
でも苦みはないのに、重みがあります。
酸味も甘味も強くなく…全体のバランスがとてもいい。
地味だけど、歴史を感じさせるビールだなと思いました。
posted by れいや at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋味

秋味
秋味(キリン)

だいぶ前に買ってあったのですが、ダンナが体調を崩していて
なかなか飲めませんでした。一人で飲むのは淋しいし…ねぇ。

昨年一昨年も飲んでいますが、変わったのかな?
昨年の感想を見るとあまり変わっていないような気がします。

ふわりとひろがるあたたかみのある香り。
味も苦みがしっかりあって、ほんの少し甘味も。
重い印象をうけるビールです。
相変わらずおいしいです。
うん。秋向きのお酒ですね。
posted by れいや at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

一番搾り 郡山うねめまつり缶

一番搾り 郡山うねめまつり缶(キリン)
一番搾り 郡山うねめまつり缶

東北夏祭りデザイン缶です。
http://www.kirin.co.jp/about/area/tohoku/0607design/index.html

ラインナップは「青森の夏まつり」「秋田竿燈まつり」
「盛岡さんさ踊り」「山形花笠まつり」
「仙台七夕まつり」「郡山うねめまつり」ですが
あきらかにうねめまつりだけしょぼい…げふっごほっ。
地元だから云うんですけどね。
うねめまつりなんてホントに地味ですよ(笑)←ひどい。
福島だったら「福島わらじまつり」のほうが良かったと思うんだけどなぁ。

さて、レビュー。
缶を開けると、優しいホップの香り。
以前のレビューでも「香りがとてもいい」と書いていますが
ホントにいい香りがします。
味も苦みがしっかりあっていいんだけど、
相変わらず酸っぱいんだか甘いんだかよくわからない後味が。
これがなければ、かなり好きなビールなんだけどなぁ。
posted by れいや at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プライムタイム

プライムタイム(アサヒ)
プライムタイム

缶のデザインがめっちゃ好きです。
紺と金の組み合わせ。夜空の星みたいでいいなぁ。

缶を開けるとホップの香りが広がります。
味も麦芽とホップのバランスが良くて、やわらかい印象。
やわらかい…というよりは、「なめらか」と云う感じかな。
甘さはそれほどではないですが、シャープさもなく…
おもしろい作りだと思います。

プレミアムらしい作りだと思いますが、
いかんせんアサヒの印象と違うような…。
ビールに限らず、発泡酒でもチューハイ類でもアサヒの良さは
いいドライさやシャープさのような気がします。
いっそ。スーパードライの系列でプレミアムにできないものかと。
ドライではプレミアムにはなりえないんでしょうかねぇ。
posted by れいや at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

新 モルツ

新 モルツ
新 モルツ(サントリー)

モルツが新しくなりました。
…と思って、以前のレビューを探してみたらこれしかなかった。
あれ?モルツって飲んでないのね。
4水系セットとかよく見かけていたけど、
「そのうち…」と思って飲みそびれてました(苦笑)。

香りがやわらかくひろがります。これはホップ…ですかね。
味の方は以前と同じように軽めの苦さを感じます。
そうそう。この酸味がモルツらしい。
でも今回はふわりと麦の甘さ?みたいなやわらかい味がまざってきます。
モルツって酸味が強い印象があったんだけど、
なんだか飲みやすくなった気が…。
posted by れいや at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイルド アロマ

マイルド アロマ
マイルド アロマ(アサヒ)

マイルドアロマと云うくらいなので、
どんな香りなのかと期待していたら意外とおとなしい香り。
ふわりとほのかにホップが香る…と云うカンジ。
でも味の方は力強いです。
いかにもビール!という飲み口。苦みも心地いいです。
「やわらかな味わい」と書いてあったけど、
やわらかいとはまたちょっと違うかな。
もっとこう…包容力がある印象。
男性的…を通り越して、父性を感じさせるようなビールです。
地味に見えたけど、わたしとしてはかなり好き!
posted by れいや at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

畑が見えるビール

畑が見えるビール
畑が見えるビール(サッポロ)

香りがふわっと優しくてまずびっくり。
なんて云うのかな、ホントに畑が見えるというか、
田舎の干し草みたいな香りがします。
ホップってこんなにあったかい香りがしたかなぁ。
でも、味の方はちょっと印象が違いました。
苦みはあるんだけど、男性的な味じゃないんですよ。
あ、ちょっと酸っぱいカンジがするせいかも。
香りから男性的なビールを期待していたので、ちょっと残念。
これはこれでおいしいと思うんですけど、
個人的にはもっと力強さを求めたいなぁ。
posted by れいや at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

ワールドセレクトビア

ブルワリー ワールドセレクトビア
ワールドセレクトビア(サントリー)

ダンナが飲み会帰りにおみやげに買ってきてくれました。
コンビニ限定らしいです。

缶を開けるとホップの華やかな香り。
軽い香りの通り、飲み口も軽いです。
苦みも少なめだけど、意外とコクがあります。
以前に飲んだボンビエールよりももうちょっと個性があって
力強さがあるかなぁ。
個人的にはボンビエールよりもこちらのほうが好きです。
posted by れいや at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

熟撰

熟撰(グラス)
熟撰(アサヒ)

この熟撰はお店でしか飲めないビールなんですよ。
以前から飲みたいと思っていたのですが、
お正月に友人と飲んだお店にたまたまあって
思わず速攻で頼んでしまいました。

ちなみにお店はココ。ASIAN ELEMENTS(エイジアン エレメンツ)
お料理はおいしいし、お店は素敵だし、店員さんも行き届いてるしで最高でした。

でもビールの方は期待していたほどではなかったかなぁ。
香りはホップの香りが爽やか。
味も軽めで、苦みも少ないです。
「こだわりの素材を、丁寧に丁寧に仕込み、長期熟成させました」って
ことだったので、なんとなく重いビールだと思いこんでいたので
ちょっと拍子抜けというか…。
でも、ふわりと優しい感じで女性的なビール。おいしいですよ。
わたしの好みと違うけどね…。 
posted by れいや at 02:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

刻刻の生ビール

刻刻の生ビール
刻刻の生ビール(アサヒ)

「時と共に華やかな香りが加わり変化する味わい」が
コンセプト(詳しくはアサヒのニュースリリースへ)だそうですが
すっかり忘れて、買ってきて速攻で飲んでしまいました(笑)。
まぁ、変化をレビューするには数本買ってきて、
寝かせてから飲まなくちゃいけないってことですからね。
1ヶ月後、2〜3ヶ月後で変わるらしいのですが
そんなん待ち切れません…(笑)。

タブを開けるとホップの軽い香り。
飲み口が柔らかいけど、コクもしっかりあっておいしいです。
苦みがすんなり消えるのにびっくり。
「ものたりない」ではなくて、すごくきれいな消え方するんですよ。
なんだか不思議なくらいでした。
うん。これはなかなかおいしい。飲み比べしてもいいかも!

あ、「アサヒ787号酵母」を使ってるのか。
どうりで好きな味だ…(笑)。
本生ゴールドアサヒ酵母ナンバー<787>と一緒ですものね。

<追記>
飲み比べように買い足そうと思ったら、店頭から消えてました。
どーゆーこと!!!(苦笑)
posted by れいや at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒ラベル(リニューアル)

黒ラベル(リニューアル)
黒ラベル(リニューアル)(サッポロ)

リニューアルとは聞いていたのですが、なかなか新製品の方が
店頭に並ばなくてヤキモキしました。
ダンナなんか、間違えて古い製品を二度も買ってきましたし(笑)。
…で、やっと手に入って飲んでみたのですが、
す…すみません。よく違いがわかりません…(苦笑)。

以前にもレビューを書いてますが
香りは重すぎないバランスのいい香り。
味も重すぎず、でも苦みがあっておいしいです。
サイトのほうに「麦のうまみと爽やかな後味のベストバランス」と
書いてあって気がついたんですけど、
そういえば以前よりもちょっと甘味がするかも。
これが麦のうまみなのかな?
posted by れいや at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GORDEN HOP(ゴールデンホップ)

GORDEN HOP
GORDEN HOP(ゴールデンホップ) (キリン)

チルドビールです。スーパーのポイントが5倍の時に買ってきました(笑)。
主婦ですから!!(苦笑)

まず香りがいい。ふんわりと優しいホップの香り。
優しいというか、あたたかみを感じるというか…。
もうこの香りの時点で、高いお金を出した甲斐があります。
味の方は苦みがしっかりしているけど、嫌な重さじゃないです。
後味まで苦みが残るんだけど、これがまたイイ。
キリンのビールでは、ブラウマイスターもおいしいなぁと思ったけど、
このゴールデンホップもオススメです。
posted by れいや at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

ザ・プレミアム・モルツ

ザ・プレミアム・モルツ
ザ・プレミアム・モルツ(サントリー)

これもレビューし忘れていた商品。
以前にスーパープレミアムモルツのレビューはしたことがあるのですが、
あれとはどういう関係なのかなぁ。
ま、関係うんぬんはこの際置いておいて。

缶を開けるとホップのとてもいい香り。華やかな香りがふわっと広がる感じです。
味の方も苦みがほどよくあるけど、うまみもあっておいしいです。
スーパープレミアムモルツのほうは軽いなぁという印象があったけど、
こちらは軽い中にも主張すべきところはしっかりある気がします。

うん。これならモンドセレクション最高金賞を取るのがわかるかな。
でも個人的にはもうちょっと重みがあるビールの方が好きかも。
posted by れいや at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

コロナ エクストラ

コロナ エクストラ
コロナ エクストラ

コロナって云ったらレモンでしょう!とレモンを買ってきて、
カットしてビンにつっこんで飲んでみましたが…
ネットで調べたら普通はライムらしいよ!!!(恥)
あ…あれー…???(苦笑)

コロナって独特の香りがしますよね。
レモン…もとい、ライムを入れて飲むのって、
この香りをごまかすためなのかな?
味はすっきり。
苦みをあまり感じないので、飲みやすいです。
あまりビールって感じではないですが、おいしいと思います。
posted by れいや at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とれたてホップ一番搾り

とれたてホップ一番搾り
とれたてホップ一番搾り(キリン)

昨年も飲みましたが、おいしかったので今年も期待してました。

でも、「あれ?」と思うくらい香りが薄い。…というか、弱い?
昨年はすごくホップの香りがいいなぁと思ったんだけど…。
味の方は苦みとのどよい飲みやすさで、昨年と同じような印象でした。
香りだけが…なんだか違うような…。気のせいかなぁ?
うん。でも、おいしいビールですよ。一番搾りよりは確実に(笑)。
posted by れいや at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボンビエール

ボンビエール
ボンビエール(サントリー)

発売されているのを知らなかった製品です。
ちょうど飲み会帰りのダンナが、おみやげに買ってきてくれました。感謝!

缶を開けるとすごくいい香り。
やわらかくて軽い印象なんだけど、嫌な軽さではないんですよ。
味の方も軽いけど、苦みよりもうまみが強いという感じ。
苦みが優しくて、あぁ、これは女性的なビールだなぁと。
そうそう。華やかって云うと、わかりやすいかな。

このビールの名前の「BONNE BIERE」ってフランス語なんです。
そういえば「BIERE」って女性名詞なんですよね。
ビールが女性名詞って、なんだか意外な気がするけど
このビールはホントに名前にぴったりな感じがします。
「BONNE」も女性形の形容詞なんだけど
読み方は「ボンヌ」じゃなくて「ボン」なのね…。
「ボン」だったら男性形…だよね?あれー?
すみません…まじめにフランス語の授業に出てなかったので
あまり自信がありません…(苦笑)。
posted by れいや at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

ヱビス<黒>

ヱビス<黒>
ヱビス<黒>(サッポロ)

いやもう、まず色がいい!濃くて、深い黒!もうこれだけでおいしそう!!
香りは香ばしいですね。なんていうのかな、ちょっと焦げっぽいような。
でも重いわけじゃなくて、意外と軽い。そういう意味で「香ばしい」。
味の方も苦みはあるものの、軽くて飲みやすいです。甘味がほとんどないせいかな?
味自体も「香ばしい」って云う表現がぴったりきます。

ドイツなどの黒ビールとはちょっと違うけど、ヱビスらしいすごくいいビールです。
posted by れいや at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キリンクラシックラガー

キリンクラシックラガー
キリンクラシックラガー(キリン)

これもけっこう定番ですよね。
個人的にあまりキリンのビールは飲まないのですが、このクラシックは好きです。

香りはホップのいい香り。でもあまり華やかさがないなぁという感じ。
かと云って、地味…と云うわけでもなく。なんだろうなぁ。
力強さを感じないんですよ。なぜか…。
…なのに、味の方はすごく重くて存在感があるんです。
苦さもかなりあって…こう…なんていうのか…、
頑固さを感じさせるビールなんですよ。
すっごい個人的な印象ですが、うちの亡くなったおじいちゃんに似てる(笑)。
いかにも昭和の古き良き日本…と云うか(笑)。
「クラシックラガー」って名前がまたいいですよねー。
posted by れいや at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒ラベル

黒ラベル
黒ラベル(サッポロ)

定番ビールのレビューも増やそうと思っていたのに、すっかり放置してました(苦笑)。

この黒ラベル、たしか限定ラベルで感想を書いたような…。
あぁ、そうそう。野口英世博士デザイン缶です。

味は一緒だと思うのですが、一応また書きますね。
黒ラベルは香りが好きです。なんて云うのかな、重みはあるんだけど重すぎない香り。
香ばしさがあるせいかな?
でも味はしっかりとした苦みがあって、重みがあるんですよ。
…とはいえ、重すぎるわけでもなくて飲みやすい。
個人的にはサッポロの中でもけっこう好きなビールです。

…って、前のレビューとあまり変わってないなぁ(苦笑)
posted by れいや at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

冬物語

冬物語
冬物語(サッポロ)

ビールです。久しぶりです(笑)

この「冬物語」毎年出てますよね。実は去年はずいぶんこれを飲みました。
ビールなのになぜ?って??
実は行きつけのスーパーで、値段入力が間違っていたらしく、
350ml缶が1本100円だったんですよ…。
その他の雑酒より安い!!
こういうのって、ホントはお店に教えた方がいいんでしょうけど…。
そのうち値段が直るかな〜なんて思いつつ、1・2本ずつ買っていたのですが
結局、シーズン終わりまでそのままでした(笑
…えーと…ごちそうさまでした!!(笑)

さて、感想。
香りがとてもいいです。ビールらしい、ホップの香り。
味も苦みがしっかりとあって、飲み応えあり!!
去年のものは、苦みはあるけどそんなに重みはなかったんですよ。
でも今年は重みもあって、なんだかわたし好みになりました。
いいなぁ、これ。今年も100円で売ってくれたらいいのに…ごふごふっ(笑)

毎年発売されてるけど、こういう風に改良されて
(されてなかったらどうしよう(苦笑))
明らかにおいしくなってると、作り手さんの真摯さを感じますね。
高くてもまた飲みます!…って云うか、安かったらお店に忠告します。
あれ、それはお店のもうけか?じゃ、別にいいのか??(笑)

そうそう。泡もきめ細かくて、ホント「泡までおいしい」ってカンジでした。
冬にオススメのビールです。
posted by れいや at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

