2006年09月13日

本生 クリアブラック

本生 クリアブラック
本生 クリアブラック(アサヒ)

去年、キャンペーン商品で飲みました。
けっこうおいしかったんですよ。
なので、「待ってました!」というカンジです。

麦芽の香ばしい香りは相変わらず。
うん。この発泡酒くささがないところがイイ!
味の方も苦みがきちんとあって、
でも本生らしいすっきり感を失っていなくておいしいです。
まぁ、でも、相変わらずコクとかはないですけどね。
それはそれでいいんじゃないかな。

特筆すべきは名前。「クリアブラック」!!
去年のレビューを見てもらえればわかると思いますが、
「黒のイメージで売って欲しい」ってわたしが云ったのが反映されてる!
(ここのレビューだけでなく、アンケートにも記入しました)
まぁ、わたしだけの意見だけじゃないでしょうけどね(笑)。
ほら。やっぱり、こうしてレビューを書いてる立場としては
うれしいわけですよ。自分の意見が認められたみたいで…ね。うふふ。
posted by れいや at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

こんがり秋生

こんがり秋生
こんがり秋生(サントリー)

昨年もでていた、この「こんがり秋生」。
りす…りすがいなくなってしまった…がっくり。

香りは相変わらず香ばしいです。
味も苦みがあっておいしいのですが、
なんとなく昨年よりも軽くなったかな?
重みが減った気がします。
その分、いっそう「こんがり」に近くなったかも。

発泡酒の中ではかなり好みです。
秋限定なのがもったいない!
posted by れいや at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淡麗グリーンラベル

淡麗グリーンラベル
淡麗グリーンラベル(キリン)

最近、ダンナがダイエットをしているので
いつもこれを飲んでいます。
…飲む酒を変えるよりも運動した方がいいんじゃ…(苦笑)。
個人的に淡麗シリーズは好きじゃないので、
お裾分けでレビューをかけるのはラッキーなんですけどね(笑)。

香りは相変わらず発泡酒らしい甘めの香り。
味も相変わらずの薄い。
…あぁ、何を書けばいいのかわからないぃぃ…。

ダンナはけっこう好きらしいんですけどね。
いっそ、ダンナにレビューを書かせたい…(苦笑)。
posted by れいや at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 発泡酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

雫
(サッポロ)

なかなか飲む機会がなくて、やっと飲めました。

甘い、とてもいい香りがします。
発泡酒なのにこんなにいい香りってめずらしいような…。
味も甘めです。…と云っても苦みがないわけではなくて、
ほんのりとした苦みを甘さが包んでいる…ってカンジかな。
けっこうコクがあるので、あまり発泡酒らしくない印象です。
うん。おいしいです。
posted by れいや at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

本生 ゴールド(リニューアル)

本生 ゴールド
本生 ゴールド(リニューアル)(アサヒ)

本生シリーズでは一番好きなゴールド。
リニューアルされたそうなのですが、
正直、どこがかわったのかイマイチわかりません(苦笑)。

香りは相変わらずホップのいい香り。
味も苦みの中に甘味を感じるところが好き!
あー。飲み始めの酸味…こんなに強かったかな?
苦みが強いのですぐに気にならなくなりますが…。

うーん。やっぱりどこが変わったのか、よくわかりませんね。
でもおいしいから、いいでしょ(笑)。
posted by れいや at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本生(リニューアル)

本生
本生(リニューアル)(アサヒ)

リニューアルした後の感想を書いていませんでしたね。

相変わらず、いい香りです。
発泡酒に多い、あの変な甘い香りが少ないのが好きです。
味も、ほんのり感じる酸味と甘味を、
苦みが上手くまとめ上げてくれています。
すっきりしていて、すごく飲みやすい。
リニューアルで、前よりも苦みが増した…かな?
「キレ」は確かに増えたような気がします。
posted by れいや at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

サマーシュート

サマーシュート
サマーシュート(サントリー)

ダンナが見つけて買ってきました。
ワールドカップ便乗でしょうか…(笑)。
まぁ、サントリーですしね。

ホップがほんのりと香って、いかにも発泡酒らしい。
味の方も発泡酒に多い甘味が気になるけど、
炭酸が強いので飲み口はすっきり。
個人的にはインパクトが弱くて、イマイチかなぁ。
夏向きの作り…としては成功だと思うのですが…。
posted by れいや at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

円熟

円熟
円熟(キリン)

缶のデザインだけ見たら、ビールと間違いそうなカンジ。

缶を開けると甘い香り。これは…キリンによくある香りだなぁ。
でも味の方はちゃんと苦みがあります。まぁ、甘味もあるけど。
個人的には今までのキリンの発泡酒よりは好きかも。
なんて云うのかな、きれいにまとまりすぎてないというか。

ダンナがこれをものすごく気に入っていて、
最近買ってくるのはこればかりです。
そっか。こういう味が好きなのか…。
posted by れいや at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

さわやか春生

さわやか春生
さわやか春生(サントリー)

昨年は「はなやか春生」でした。
昨年のレビューでも書いていますが、香りがすごくいい発泡酒。
今年は「さわやかで清々しい香りが特長の北米産カスケードホップ使用」とのことで
去年よりもさらに香りがいい気がします。
味の方も負けず劣らずで、さわやかな飲み口ながらもちゃんと苦みがあります。
去年は物足りないとの感想を書いてますが、今年のはいいですよ。
さわやかさの中にも、こういう風に苦みをうまく入れられるものなんですねー。
びっくりです。
桜の季節よりも新緑の季節(え、それはもう夏ですか?(笑))に
似合いそうな発泡酒です。
posted by れいや at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

白麒麟

白麒麟
白麒麟(キリン)

年末に向けてこつこつとレビューを整理していたら、
いくつか抜けている製品を見つけたので、ダンナに頼んで買ってきてもらいました。
飲んだ覚えはあるんだけど、写真を取り忘れてしまうと
そのままレビューもし忘れてしまうんですよね。気をつけないと…。

冬の定番発泡酒。

昨年はなんだか「薄い薄い」って書いてますね(苦笑)。
えーと、今年も薄いな…。
香りは発泡酒に多い甘さがなくていいけど、ほかにも何もないという感じ。
でも味は、昨年よりも重みが増したかも。
いや…もしかしたら、昨年が「薄い薄い」書きすぎたせいで
基準が狂ってるのかもしれないけど…(苦笑)。
正確には重みが増したというよりは、ちょっと厚みが出たという感じかな。
甘さがちょっと気になるけど、でもまぁ、これも冬らしくていいかも。
posted by れいや at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 発泡酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

冬生

冬生
冬生(サントリー)

冬限定の発泡酒。

香りはホップの香ばしい香りで、発泡酒らしくないです。 
味の方も去年よりも甘さが控えめになってるような気がします。
苦みが強くなったから甘味を感じにくくなってるのかな?
昨年のレビューを見たら、「すっきり旨口」になってるけど
今年は「ふくよか旨口」なんですね。
でも去年よりも今年の方がさらに「すっきり」になってると思います。
個人的には好きだけど、去年のもののほうが女性には受けたかも。
posted by れいや at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

北海道生搾り(リニューアル)

北海道生搾り
北海道生搾り(サッポロ)

以前にもレビューを書いているのですが、パッケージも変わったし
リニューアルされてるとのことなので取り上げてみました。

香りは相変わらず、発泡酒臭さがないところがいいです。
味の方も、発泡酒にありがちな嫌な甘さがないし。
ホップのふわりとした香りや、ほんのりとした苦みもかわらなくてうれしけど、
以前よりもなんだかスリムな印象というか。
シャープでなくて、「スリム」なんですよね。
なんだか北海道らしい「大きさ」「太さ」が減っちゃったような…。

缶のデザインも以前のほうが好きだったので残念です。 
posted by れいや at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

炭濾過純生

炭濾過純生
炭濾過純生(サントリー)

この炭濾過純生は義父(ダンナの父)が好きで、よくご相伴にあずかりました。
なぜか最近はあまり店頭で見かけないのですが…。
大きな酒屋さんに行ったら売っていたので、うれしくなって買ってきてしまいました。

発泡酒なのに香りがいいのが特徴だと思います。
発泡酒に多くある、あの変な甘味も少ないですし。
けっこう苦みがあるので、飲み口がいいんですよ。
ん〜…でも個人的に毎日飲みたい!と云うほどではないのですが(苦笑)。

地域限定で売られている、炭濾過純生阿蘇ってのをぜひ飲んでみたい!!
posted by れいや at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

ジーマ

ジーマ
ジーマ

どのカテゴリに入れようか迷ったのですが…(苦笑)。
透明な発泡酒ってことで「発泡酒」のカテゴリに。

ほのかに柑橘系の香りがします。
飲み口はとてもクリア。
苦みがほどよく、飲みやすくて夏向きです。
ライムやレモンを添えて飲むとおいしいです。
posted by れいや at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

こんがり秋生

こんがり秋生
こんがり秋生(サントリー)

秋限定フレーバーと云えば、「秋生」。
去年は「味わい秋生」だったのに、今年は「こんがり」になってます。
路線変更?(笑)

缶のデザインがかわいいんですよ。
りす!りすがいます!!しかも、表側と裏側(と云うのかな?)で違うの!!
↓は、りす2匹バージョンの方です。
こんがり秋生・りす

えと、確かにこんがり感があります。
香りは缶を開けたとたんに香ばしい香りがするし、
味も去年みたいに甘さが気にならないです。微妙な苦みがあって。
うん。去年より断然好みになったと思います。
相変わらず、アルコール分6.5%だそうですが、
今回はこんがり感も手伝ってか、「うんうん。確かにねー」って
納得して飲めた印象です。
posted by れいや at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

キャンペーン限定醸造・本生

キャンペーン限定醸造・本生
キャンペーン限定醸造・本生(アサヒ)

当たりましたー!
すごく飲みたかったので、めっちゃうれしかったです。
帰宅して冷蔵庫を開けたダンナには、東京ラブストーリーの
あの音楽が流れたことでしょう(笑)。
(あの曲、「Tenderly Rica,s Theme(テンダリー リカのテーマ)」って
云うんですって)

缶を開けてみると、まず香ばしいかおり。
「煎りたてロースト麦芽」のおかげかな?
飲んでみると苦みがあって、キリッとした印象。
黒ビールほどのコクや豊かさはないけど、
本生シリーズらしいさわやかさを生かしたまま
きれいにまとめたなぁというカンジ。
黒ビールが好きな人に受け入れられるかどうかは微妙だろうけど、
本生シリーズの新顔としては十分に「ある」製品だと思います。

同封されていたアンケートには「限定醸造本生が発売されるとしたら…」という
質問があったので、反応がよければ製品化されるんでしょうね。
もし製品化されるなら、このデザインより(まぁ、このままということはないでしょうけど)
もっと「黒」のカラーイメージで押して欲しいと思います。
「茶」のイメージでは出してこないと思うんだけど、
この缶デザインで飲むとちょっとイメージにギャップがあって…。
茶色って、もっと暖かいイメージや豊かなイメージがあるので…。
この限定醸造本生は、本生らしいすっきり感も売りだと思うので、
シャープな印象のある「黒」でぜひ売っていって欲しいです。
あー…でも、正直云うと、個人的にはゴールドの方が好き(笑)。

そういえば、実家の住所で出したものも当たったらしいです。
帰省したらお父さんと飲もうっと(笑)。
posted by れいや at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

本生 オフタイム

本生 オフタイム(アサヒ)

スーパーで処分売りをされていたので買ってしまいました(笑)。
正直、あまり好きじゃないんですけどね。

香りも味もない…というのが感想。
苦み40%オフとからしく、確かに飲みやすいけど…。
これ、発泡酒じゃないよ。香りも、味も。

健康系の市場を狙ってるなら、
アクアブルーだけでいいと思うんだけどなぁ。

あ、これも間違って画像消しちゃいました。
あとでまた飲んだら(飲まないような気がする…(苦笑))
画像アップしますね。
posted by れいや at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本生 アクアブルー

本生 アクアブルー(アサヒ)

あれ?画像間違って消しちゃったかも…(苦笑)。
今度、機会があったらまた撮りますね。

正直、この手の健康系のお酒は好きじゃありません。
健康を気にするぐらいなら酒を飲むのをやめるか、
控える方がいいと思うので。
…と云うのも、健康系のお酒に当たりがないからなんですけど。

でもこのアクアブルーは違います。
香りからして、まず「アクアブルー」という印象。
発泡酒に多い、変な甘い香りがしません。
軽いホップの香り。
味も苦味・甘味・酸味のどれもが主張しすぎず、いいバランス。
それゆえに「軽い」という印象になるんじゃないかな?

もし、わたしが「健康も気になるけど、お酒も飲みたい!」となったら
迷わずこれを選ぶと思います。
posted by れいや at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

極生(リニューアル)

極生(リニューアル)
極生(リニューアル)(キリン)

リニューアルしたそうで、最近よくCMを見ます。
でもなぜかお酒売り場に行くと、旧品ばかり並んでいて新製品がない!
あったとしても500ml缶のみ…ということで、しぶしぶ500mlを買いました(苦笑)
500ml缶だと写真取るのが大変なんだよなぁ…ぶつぶつ。

以前はパッとしないとか書いてましたが、
今回の製品、麦芽やホップのすごくいい香りがします。
あれ?前もこんな香りだったかなぁ?
飲み口もけっこう重みがあるというか、飲み応えがあってびっくり。
それでいて、甘みが強いから女性でも飲みやすいかも。
あ…でも後味がさっぱりしすぎかなぁ。
飲み口はいいのに、飲んでる途中でプツっと切れるような印象。
これは「スッキリ」というべきなのかなぁ?うーん。
posted by れいや at 03:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

はなやか春生

はなやか春生
はなやか春生(サントリー)

こちらも春の限定品。
いいねぇ。パッケージが春で。
寒いよ…会津は…(苦笑)

ファインアロマホップを使っているので、とてもいい香り。
いい意味で発泡酒らしい香りでいいなぁと思う。
味もまろやかなカンジで、ホントに「春」ってカンジ。
イヤな苦みとかがないので、女性にも飲みやすいんじゃないかな。
でも個人的には、ちょっと飲み気分が足りないです(笑)
posted by れいや at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

