2006年06月30日

ドラフトワン<夏色缶>

ドラフトワン<夏色缶>
ドラフトワン<夏色缶>(サッポロ)

缶を開けると、ホップの香り。
味もホップのほわんとした甘さが普通のドラフトワンとの違いかな。
<夏色缶>とのことだったので、すっきりさが増すのかと思ったけど
まろやかさ…というか、やわらかさが増したカンジです。
うん。これはブルーではなくて、グリーンの印象。
缶のカラーによくあているんじゃないかな。
真夏…というよりは、初夏に飲みたい味です。
posted by れいや at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 新アルコール飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぐびなま。

ぐびなま。
ぐびなま。(アサヒ)

アサヒの新製品と云うことで期待してました。

香りはホップのいい香り。お?かなり期待できそう??
味もすっきりしていてなかなかいいです。
ふわっと甘味もあるし…。
でもなんか薄っぺらい印象がするのはなぜ?

「これ、イマイチ」というはっきりした何かがあるわけではないのですが
「もっと飲みたい!」と思えない飲み物です…。
なんだろうなぁ。自分でも不思議です…。
押しが弱い…?うぅーん。
posted by れいや at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 新アルコール飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

ジョッキ生

ジョッキ生
ジョッキ生(サントリー)

試飲にあたって、発売前に送られてきていたのですが
ほかの新製品の誘惑に負けて、飲んだのは結局発売日より後でした(笑)。
だって、なんか名前からしてあまり期待できないというか…(苦笑)。
ジョッキ生って云うけど、ちょっと大風呂敷広げすぎじゃない?!みたいな…。

缶を開けてみると、なんだか微妙な香り。
うーん?これ、なんの香り??
味は、甘い!なんでこんなに甘いの?!ってぐらい甘い。
成分を見たら、人工甘味料が目についたので、これのせいかな?
申し訳ないけど、どうレビューしたらいいかわからない商品。
posted by れいや at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 新アルコール飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

麦の贅沢

麦の贅沢
麦の贅沢(サントリー)

いつの間にか出ていた新製品(苦笑)。
作りとしてはスーパーブルーに似てるのかな?

香りもスーパーブルーに似ていて甘い香り。
こういうお酒ってどうしても甘くなっちゃうのか?
でも味の方は苦みが強くて「意外といける?」と思えました。
甘味もあるんですけどスーパーブルーほどではないし。
スーパーブルーには発泡酒が入ってますが、
こちらにはビールが入ってるので味わいの深さが違います。
コクがある分、お得かも(笑)。
…って、スーパーブルーと比べてばかりいちゃダメかな?(笑)

あぁ、この缶のデザイン、どこかで見たと思ったら
ボンビエールと基本が一緒なのか。
…というか、サントリーの缶のデザイン、どれも似てきましたね。
え?これって、狙ってやってるの?(苦笑)
posted by れいや at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 新アルコール飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新生3

新生3
新生3(アサヒ)

楽しみにしていた新生3。
缶を開けると、なんだか発泡酒にも似た甘い香り。
ん?新生はこういう香りはしなかったと思うんだけどなぁ。
味の方も新生より甘め。苦みもあるんだけど、それを多いつくすかのような甘さ。
なんか飲み口が良くないです。
なんだろう…この新製品は…(苦笑)。
新生を飲んだときにかなり感動したので、その分がっくりです。
新生でいいじゃん。

…って、新生3…新製品だと信じ切ってました…。
新生3が出てから、新生のほうを見なくなったなぁと思ったら
バージョンアップだった!!(苦笑)
どうしよう、新生の方が好きだったのに!!!(泣)
いきなり3に飛んでおいて、コレかい?!(苦笑)
posted by れいや at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 新アルコール飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

キレ味[生]

キレ味[生]
キレ味[生](サントリー)

またしてもその他の雑酒です。
あ、でもサントリーって雑酒は出してなかったんですね。
スーパーブルーサマーショットもリキュール類ですし。

感想としては、うん、なかなかイイ出来かなぁと。
缶を開けると香りが発泡酒よりもビールっぽくて、
「お?」と期待させてくれます。
さすがに味はビール似…とは云えませんが、
苦みと炭酸のバランスがよくて飲み口がいいです。
…で宣伝の通り、「消えるあと味」。
炭酸が強いせいかなぁ、確かに後味が残りません。
でもこれって個人的には淋しいかなぁ。
「くはぁっ!」って飲み終わって、苦みが残るぐらいの方が好きです。
オヤジなので…(笑)

あと、糖質ゼロも売りにしてるみたいですが、
お酒飲んでる時点でそんなの気にしても
仕方ないだろという考え方のわたし(苦笑)。
味がよくて、その上、付加価値がついていたらうれしいなぁと云う感じです。
posted by れいや at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 新アルコール飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スリムス

スリムス
スリムス(サッポロ)

けっこう前に飲んだのに、感想を書き忘れていました。
味も香りも薄いなぁって印象です。
ホントにこれお酒なの?!って感じで。
軽い苦みがあるので、確かに雑酒らしいとも云えるけど…。
炭酸が強めなので飲み口はすっきりしているかも。
…でも個人的に、こういうお酒は飲まなくてもいいかなぁ。

だいたい、あのCMもわたしにケンカを売ってるし!(苦笑)
工藤静香や観月ありさで「かるくやばい」とか云われたら、
立つ瀬ありませんから!!(泣)
posted by れいや at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 新アルコール飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

サマーショット

サマーショット
サマーショット(サントリー)

飲んだ瞬間、えぇ?!って感じです。
「高発酵・高炭酸」って云ってるぐらい、炭酸が強い。
炭酸が苦手じゃない人はこれを「爽快」って感じるかもしれないけど…
うーん…うーん。
個人的には炭酸よりも、微妙に甘いのが気になります。
せっかくスッキリ目指して作ってるのに、なにこの甘み?!みたいな。
缶のデザインも夏らしくていいのになぁ。ちょっと残念です。
posted by れいや at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 新アルコール飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

新生

新生
新生(アサヒ)

すっごく期待していた「第3のビール」です。
発売日の前日、開封前のケースだけが積み上げてあって
売り場にはまだ並んでいなかったものを、
店員さんに声をかけて「これください!」と
開けさせてゲットしてきました(笑)。
ちゃんとレジ登録はされてました。よかったよかった(笑)。

缶を開けてみると、ホップ…の香りかな?
発泡酒よりもいい香りで、なんだかびっくり。
味も「スーパードライ酵母(アサヒ318号酵母)」のおかげか、
重みがあって、ホントにその他の雑種なのかと思うぐらい。
「キリッとした新しいのどごし」と云っているので、
もっと軽いかと思ったけど、意外とずっしりです。
これは…「本生」の位置づけがあやしくなるのでは…?(苦笑)
この味で、この安さだったら、本生…特に赤が好きな人は
かなりぐらつくんじゃないかなぁ。
ゴールド好きな人は、迷うけどゴールドを取ると思います。
わたしがそうなので(笑)。

でも「第3のビール」として考えると、
ドラフトワンといい勝負かなってカンジです。
ドラフトワンとは路線が違うので、購買層も分かれると思うし、
なにしろドラフトワンはすでに支持層ができあがっちゃってると思うんですよ。
発売されてから、もうずいぶん経ってますから…。
正直、わたしもだいぶ慣れ親しんでしまってるので(苦笑。だって安いんだもん)
「第3のビールでどれか選べ」と云われたら、ドラフトワンと新生で迷います。
新生はこれから飲み慣れてみないとなぁ…ってカンジかな。

さすがアサヒ!と云える出来のものを作ってきましたが、
いかんせん、一足、二足も出遅れてしまったかなぁ。
posted by れいや at 01:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 新アルコール飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

のどごし<生>

のどごし<生>
のどごし<生>(キリン)

「第3のビール」と云われる「その他の雑酒」です。
ホントは明日発売なんだけど、ダンナがちょうど飲み会だったので
おみやげにコンビニで買ってきてもらいました。
(コンビニは確実にフライング発売をやるので(笑))

前評判がよくないのを聞いていたので、あまり期待しなかったのですが
そんなに「オイオイ」ってできではありませんでした。
確かに、今まで飲んできているドラフトワンやスーパーブルーに比べたら
「まだまだ」ってカンジですが…。
なによりも、香りがイマイチ。なんだろうなぁ…なんか、
よくわからない香りなんですけど、ほのかに甘い香りがするんですよ。
キリンの製品って、たまにこういう甘みがあったりするんですけど、
この妙な香りがちょっと気になります。
あと味も、酸味と苦みがバランス悪くて、
あやしい炭酸飲料みたいです。
あー、そうそう!メッコール!…似てるかも(笑)。
…なんて、いろいろ書いてますが、飲めなくはないですよ。
個人的に淡麗 グリーンラベルやアルファよりは、こっちのがおいしいです。
posted by れいや at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 新アルコール飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

スーパーブルー(リニューアル)

スーパーブルー(リニューアル)
スーパーブルー(リニューアル) (サントリー)

CMで新しくなったと云っているのに、なかなかリニューアルした実物に
出会えませんでした(笑)
ダンナの実家に山ほどあって「おぉ!」と思ったのに
全部旧品だったときの悲しさと云ったら…(苦笑)

CMでは「麦芽2倍」とのことだったけど、どうやら発泡酒の麦芽使用率が
あがったらしい。…とは云っても、発泡酒のほかに小麦スピリッツも
入っているんだから、全体的にはあんまりかわらないんじゃ…と思わなくもない(笑)
麦芽が2倍になったせいか、小麦スピリッツのせいか、
以前のものよりちょっと苦みが増えたかなぁ?
リニューアル前のレビューで「甘い甘い」云ってましたが、その甘みは健在(苦笑)
でもだいぶ少なくなったカンジで、「キレ味、スッキリ感アップ」と
手放しではほめられないけど、以前よりはおいしく感じます。
posted by れいや at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 新アルコール飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

ドラフトワン

ドラフトワン

ドラフトワン(サッポロ)

エンドウたんぱくを使用した新製法でできた、新しいお酒。
「麦芽も麦も使用しないことで、酒税法上は「その他の雑酒A」という
カテゴリーに分類され、酒税の負担率を少なくできた」とサイトにあるとおり、
ケース買いすれば1本100円以下で飲めます。
これ、家計的にすっごく助かりますよね〜。

でも安ければいいというワケではなく、味も重要なワケで…。
わたしとしては、これはアリだと思ってます。
エンドウたんぱくってことで、豆系が苦手なわたしはちょっと尻込みしたのですが
別に豆豆した味ではなく、むしろくせのない飲みやすさ。
苦みもほとんどなく、すっきりとした飲み口。
発泡酒の代わりに…という気持ちで飲むのではなく、
新しいお酒として飲んで欲しいと思います。

安いせいもありますけど、うちでは味も気に入って、よく飲んでます。
posted by れいや at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 新アルコール飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

スーパーブルー

スーパーブルー
スーパーブルー(サントリー)

まず気になるのが、なんだか微妙な香り。
発泡酒と麦焼酎が入っているので、たぶん発泡酒の香りなのかな?
麦焼酎ってこんなに香りがしたかな?
味も発泡酒に近くて、焼酎の印象は薄いです。
あー、でも普通の発泡酒より甘い…気がするかも。
なんだかあんまり飲み口がよくないなぁ。
同じぐらいの値段だったら、個人的には断然ドラフトワンの方が好き。
posted by れいや at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新アルコール飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

