2005年12月17日

シュア<香り華やか<ロゼ>>

シュア<香り華やか<ロゼ>>
シュア<香り華やか<ロゼ>>(サントリー)

ダンナがコンビニから買ってきてくれました。コンビニ限定なのかな?

缶を開けると甘い香り。ん?これ、ぶどう??と思ったら、
ぶどうだけじゃなくて、りんごやグレープフルーツも入ってるんですね。
味の方は意外とすっきり。炭酸が強いせいなのかな。
でも炭酸も嫌な炭酸ではなくて、「絹泡」というぐらいやさしい炭酸。
なんて云えばいいのかなぁ…ちくちくしない炭酸という感じ。
これだったら、炭酸が苦手な人でも飲みやすいんじゃないかな。

本物のスパークリング・ワインとはちょっと違うけど
これはこれでとても良い出来だと思います。
個人的に炭酸苦手な友人とかに飲んでもらって感想を聞きたいです。

白も出ているそうなのですが、まだ飲んでないんですよねー。
ぜひ飲みたいなぁ。
posted by れいや at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | リキュール類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

スティング

スティング
スティング(メルシャン)

お酒売り場に並ぶのを今か今かと待っていた新製品。
だってグレープフルーツ好きとしては期待しちゃいますもの(笑)。

まず缶を開けるとグレープフルーツのすごくいい香り。
いかにも香料的な香りではなくて、ホントに生のグレープフルーツの香りがしてイイ!
甘味だけじゃなくて、こう、酸味もある…って香りね。
味の方も抜群。わたしが常々求めている、グレープフルーツの苦みがちゃんとあるの。
もちろん酸味や甘味もあるけど、わたしとしてはこの苦みがあってこそ!の
グレープフルーツだと思っているので!!
でも後味は決して悪くなくて、飲み口のいいお酒です。
グレープフルーツをホントに好きな人だったら、それはもう絶賛するお酒でしょう。

えーと…問題はお値段…。
そのへんのビールより高いです…(泣)。
飲めない…こんな高いお酒飲めないよ…(泣)。
posted by れいや at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | リキュール類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

マカディアスパークリング

マカディアスパークリング
マカディアスパークリング(サントリー)

こちらも、マカディアのリキュールを使ったカクテル。

毒々しい赤い色を想像していたのに、実は淡いピンク色。
そういえば、マカディアのリキュールも、あの赤さは瓶だけだった…(笑)
液色は薄い琥珀色ってカンジだったんですよね。
じゃ、このピンク色はどこから出てきたの??
…と思ったら、ルビーグレープフルーツが入ってるんですね。
そっか。その色か。
香りもグレープフルーツの甘い香りです。
もっとローズヒップの香りがするかなぁと思ったのですが…。
味の方はローズヒップやマカの独特の味があります。
でも嫌な味ではないかな。ちょっと薬っぽいかなってぐらいで。
ルビーグレープフルーツの甘味が強いので、飲み口も悪くないです。

うーん。でもこれは微妙だなぁ。
「もっとグレープフルーツを強くして飲みやすくして欲しい」って人もいるだろうし、
マカディアの飲み慣れてる人は「甘過ぎ」とか思うかも。
中途半端な味になってる分、両方の購買層を逃すのでは…??
posted by れいや at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | リキュール類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちゅらディアスパークリング

ちゅらディアスパークリング
ちゅらディアスパークリング(サントリー)

マカディアは知っていたけど、ちゅらディアは今回初めて知りました。
サントリーから出ているリキュールだそうですよ。
そのちゅらディアをつかったお酒…ということは、
シークワーサーがメインなのかな?

予想通り、香りはシークワーサーらしいさわやかな柑橘の香り。
グレープフルーツも入っていると云うことで、
味の方はシークワーサーとグレープフルーツの酸味と甘味のバランスが絶妙!
後味がすごくよくて、ぐいぐい飲めそうです。250mlでは少ないカンジ。
…とサイトを見たら、350mlもあるらしい。えー。見たことない!
ウコンも入ってるそうですが、あまり感じなかったかな。
よくよく味わってみると、ちょっと薬っぽい香りがあるかも?ぐらいです。
柑橘系のお酒が好きな人にはお勧めしたいです。
posted by れいや at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | リキュール類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

フォション香り紅茶酒<キャラメル&シナモン>

フォション香り紅茶酒<キャラメル&シナモン>
フォション香り紅茶酒<キャラメル&シナモン>(アサヒ)

同じシリーズの<アップルブランデー&ハーブ><カシス&ローズ>ともに
あまりわたしの好みではなかったので、今回もドキドキしてました。
…が、今回のこのフレーバーはよかった!

香りは甘めの紅茶ってカンジ。いかにもキャラメルティーって香りです。
味は香りほど甘いわけではなく、シナモンがちょうどよくきいてます。
実はあまりシナモンって好きじゃないのですが、これは「イイ!」と思えました。
個人的にこのシリーズの中ではダントツで好きです。
posted by れいや at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | リキュール類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

ザ・フルーツスパークリング<レモン>

ザ・フルーツスパークリング<レモン>
ザ・フルーツスパークリング<レモン>(サッポロ)

ザ・フルーツスパークリングの最後のフレーバーです。
今までの出来がよかったので期待していましたが、
この<レモン>もかなりの出来でした。

香りは<グレープフルーツ>同様、意外とおとなしめ。
でもよくよくかいでみると、ちゃんとレモンの香りがする。
しかもかなりきつい…とは違うなぁ…シャープな香り…って云った方がいいかな。
味もシャープでした。酸味がすごく強くて、いかにもレモン!
レモンを凝縮してお酒にしましたよー!!ってのが伝わってきます。
わたしはすごく好きなんだけど、<グレープフルーツ>同様、
好き嫌いが別れてしまうかも…。  
posted by れいや at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | リキュール類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザ・フルーツスパークリング<グレープフルーツ>

ザ・フルーツスパークリング<グレープフルーツ>
ザ・フルーツスパークリング<グレープフルーツ>(サッポロ)

最近、毎日のように新しいチューハイを飲んでいるのですが
眠くてレビューが書けません(苦笑)。
もう歳ですかね…(遠い目)。

さて、「ザ・フルーツスパークリング」の第2弾。グレープフルーツです。
普段、新しいチューハイにグレープフルーツのフレーバーがあるときは
グレープフルーツを一番先に飲んでみるのですが、
今回はダンナが飲んでいた<アップル>をお裾分けしてもらったので順番が変わりました。

で、期待していたグレープフルーツ!
めっちゃおいしいです。
缶を開けると<アップル>のときほど香りがしないので、
『やっぱ、グレープフルーツを発酵って無理だったのかな?』なんて思ったのですが
飲んでみるとめちゃめちゃグレープフルーツなんですよ。
ちゃんとグレープフルーツの酸味も、甘味も、ほんのりとした苦みもあって
「グレープフルーツを凝縮しましたー!!」って感じの味。
これ、グレープフルーツ好きにはたまらないですよ!
最近のグレープフルーツフレーバーでは「デュー<グレープフルーツ>」が
イシオシだったのですが、それを上回るおいしさです。

あ、でも酸味が苦手な人はホントにダメかもしれないですねー。
好き嫌いが別れちゃうかも…。
posted by れいや at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | リキュール類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

ザ・フルーツスパークリング<アップル>

ザ・フルーツスパークリング<アップル>
ザ・フルーツスパークリング<アップル>(サッポロ)

昨日、ダンナが氷結プレミアム<ロゼ スパークリング>と
一緒に買ってきてくれました。
日々の教育の甲斐が出ています(笑)。

まずカテゴリ分けに悩みました。
チューハイではないし、かといってリキュール…でもないし。
幸い、リキュール「類」でカテゴリを作ってあるので、
そこにつっこみました(笑)

缶を開けると、りんごのいい香りがふわーっと広がります。
甘い香りだけでなく、りんごのほのかな酸っぱい香りまでします。
さすがりんごを発酵させただけある…(笑)。
味は甘いだろうと予想していたのに、甘くなくてびっくり。
甘味があることにはあるのですが、酸味もちゃんとあって、
でもどちらかが強すぎると云うことなく、とてもバランスがいいです。
りんごを凝縮したー!って感じだけど、すっきり飲みやすいし。

りんごのお酒なのでシードルみたいなものだろうと思っていたけど、
いい意味で裏切られたかな。(シードルにも辛口とかあるけど)
個人的にとてもいい出来だと思うのですが、
女性にとってはもうちょっと甘い方が好みかなぁ。
posted by れいや at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | リキュール類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

フォション香り紅茶酒<カシス&ローズ>

フォション香り紅茶酒<カシス&ローズ>
フォション香り紅茶酒<カシス&ローズ>(アサヒ)

ボトル缶を開けると優雅なローズの香りがほのかに…なんて
アサヒのサイトに書いてありましたが、ほのかどころじゃないと思うんです…。
けっこう香りきついですよ?カシスの香りもまざって、
なんかあやしい香水みたいな香りを放ってます(苦笑)
個人的にローズもカシスも好きなのですが、なぜかこのお酒の香りは
「うぉ」ってカンジです。なんでだろうなぁ…。
味の方も、せっかくのフォション認定アッサムとダージリンは存在薄。
なんかとげとげしい味がするんですけど、なんですかこれは?(苦笑)
カシス果汁の酸味と云うには、なんか違う気が…。
そのくせウォッカのアルコールもきつい。
チューハイみたいに甘みや酸味(この際、カシス果汁は果汁とみなしません)や
炭酸などでごまかしきかないのでお酒が苦手な人にはおすすめできません。

あまりにあんまりなので、飲み干すことができず
悪あがきに半分はコーヒーカップに移しかえてホットにしてみました。
ホットにすると怪しい香りがやわらいで、少し紅茶の香りが出てきた
…ような気がします(苦笑)
味の方もちょっとまろやかになったかも。
炭酸が入ってないので、ホットで飲んでみるのはいいアイディアかもしれません。
でも個人的には他の人にオススメしにくいお酒です…。
posted by れいや at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リキュール類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォション香り紅茶酒<アップルブランデー&ハーブ>

フォション香り紅茶酒<アップルブランデー&ハーブ>
フォション香り紅茶酒<アップルブランデー&ハーブ>(アサヒ)

ものすごく期待していた新製品。
ボトル缶をあけるとふんわりと優しい香り。
アップルブランデーというので、りんごの香りを期待していたけど
これはりんごじゃなくてハーブかなぁ。
紅茶の香りでもない気が…。
フォション社による味監修と認定茶葉による
アッサムとダージリンのブレンド紅茶というわりには
イマイチ紅茶の印象は薄いかも。
確かにアッサムが入っているせいか角のないカンジだけど、
ダージリンの香りはあんまり…。
後味で苦みが残るあたりはダージリンかな。
なんとなくいろいろ混ぜすぎて、どれも個性が消えてしまったという
中途半端な印象を受けます。
これで「やさしい」とかの印象をねらってるんだとしたら、
方向性としてはちょっと間違っている気が…(苦笑)

そうそう。サイトには載ってないハーブの種類がボトルに書いてあったので
飲む人の参考のために書いておきましょう。
「アニス・キャラウェイ・ペパーミント」です。

あ、でも<カシス&ローズ>に比べたら絶対にこっちのほうがオススメです。
posted by れいや at 01:05| Comment(2) | TrackBack(2) | リキュール類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月27日

ライチツリーフィズ

ライチツリーフィズ(メルシャン)

今回、新しく追加されたフレーバー。
甘さだけじゃなくて、なんていうのかなぁ…
ライチの持つ複雑な味がちゃんとするカクテル。
まさにエキゾチック!香りもすごくいい!!
posted by れいや at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | リキュール類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピーチツリーフィズ

ピーチツリーフィズ(メルシャン)

なつかしー。中学生の頃(ごふっ)によく飲んでました(笑)
いつの間にかなくなったなぁとは思っていたんだけど、
1995年に販売終了していたそうです。

味は…ジュース。桃の炭酸ジュース。
一応、アルコール分4%なんですけど、
飲み口良すぎていくらでもぐびぐびいけます(笑)
それこそ中学生でもオーケー…ごほっごほごほ(笑)
優しい桃の香りと味が昔と変わらなくていいカンジ。
甘さもほんのりで飲みやすいです。

ダンナが「昔はもっと小さい缶だった」って云うんだけど、そうだっけ?
あー、でも云われてみれば、もうちょっと小さくて細長い缶だった気がする。
posted by れいや at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | リキュール類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

